広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

January 14, 2022

雪とメジロさんみました

年始から段々と広島県下も目に見えないウィルスが猛威がやってきていますね。改めて気を引き締めてできることを考え直しながら過ごし動こうと思います。

そんな今日事務所前のあじさい通りに雪がうっすら。寒いと凍えていると慌ただしく花にとりつくメジロを見かけました。こんな日常風景にほっとします。
日常の少しのことが見えて安心に繋がる。見えないものに不安になるこれからには大切なことなのかも知れないななんて思いました。

雪
雪

January 6, 2022

黒豆アップデート

お正月に煮た黒豆です。お節を色々作ることは出来ませんがこれだけは毎年作っています。年により結構出来栄えに差がありますが、今年はまぁまぁシワにならず綺麗に膨らんでくれました。毎年少しずつ作り方をアレンジしてアップデートしているつもりなのですがこれというレシピが決まってないんですよね。今年は圧力鍋を使って作ってみました。

黒豆

January 1, 2022

あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます

初日の出

December 31, 2021

良いお年をお迎えください

コロナでオンラインが進んだこの時代。
私個人的には年末にいろいろなルーティーンがありその殆どはアナログな大掃除やら書類まとめやらパソコンでは出来ないことが多いですね。何か区切りをつけるにはこういったアナログなことがもってこいなのかも知れないなと感じました。

私の場合は年賀状はプリンターでと思いますが宛名をペンで手書きします。図面もプラン時はアナログで鉛筆をこねこねしていますがデジタルには出来ない作業の一つです。手を動かすといろいろ感じる余地が生まれます。面倒でもそこは大切にしたいと思います。

良いお年をお迎えください。

年賀状
年賀状

December 25, 2021

I wish you a merry Christmas

メリークリスマスといいますがそのメリー(merry)という言葉は「楽しみましょう」という意味だそうです。顔を合わ言い合うことも楽しみ方なのかもしれませんね。
家づくりも大変なことがたくさんありますが向き合って一緒に楽しみながら話し合うと素敵な将来へのプレゼントになると思います。

素敵なクリスマスをお過ごしになりますように。

広島ドリミネーション
広島ドリミネーションより

December 10, 2021

選ぶこと

この時期年末に向け少しずつ庭木の剪定をします。
素人ながら全体のバランスを見ながら枝葉を落とすのですがこれがなかなか面白く、思わぬ選択で一気にイメージが変わって唖然となってみたり。何度も確認してこれだと思って切った枝が重要なバランスを保っていたことに気がついたり。そして三歩引いてみるとまぁまぁとなってみたり。
いつからかこの選択してバランスをとっていく作業が、家の設計にどこか感性が近いと感じるようになりました。当たり前の正解を求めることは大切ですがそれだけでは足りないと感じています。その人のその家族の考えや思いの枝は他にない伸び方をしています。それを大切にバランスを取れた家づくりを考えていきたいと思います。

夕陽

November 10, 2021

肌寒くなりましたね。

立冬を過ぎますます肌寒さを感じはじめましたね。お皿洗いも水からお湯にスイッチ。着る服も入れ替えながら季節にあわせていきましょう。先日夕方にきれいな夕焼けを見ることができました。急に変わることも多いですがこの太陽のように毎日同じテンポで動いているものもありますね。
夕陽

October 30, 2021

修繕できるということ。

事務所で10数年座る椅子の肘掛けが割れてしまったのでカリモクさんへお願いして替えを用意していただきました。残念ながら当時の色は再現できなかったのですがこうして改めて新しい香りを感じられる事にありがたく思いました。
「なおしてつかう」
私はどちらか昔からその思いが強い方の人間のようです。ですから、家につかう材料も修繕の加工性の高いものは出来る限り常備できるものを考えます。時代の流れの早い昨今カリモクさんの長く対応する様子に改めてその大切さを感じさせていただきました。
椅子の修理

October 28, 2021

秋冬支度はじめました。

先日友人結婚式に参列してきました。タイミングを合わせたのかの様に例の病気もすこし落ち着き、私にとっても久々のお祝い事に気持ちもほころびました。ふと気がつくとなかなか感じなかった寒さがやってきており、例年より長く置いてしまった事務所のサンシェードを外しました。
みなさんも秋冬支度を始めていらっしゃいますかね。
サンシェード

October 5, 2021

空の色キレイと思いますか。

私は写真を撮るのがとても好きなのですが、その中でも夕景や夕陽をよく撮ります。一日の終りにキレイな空が見えるとなにかホッとします。これは多分自分の人生の中に落ち着くような「思い出」があるからなんでしょうね。
そんな思い出が増えるような家づくりを考えています。機能性や快適性も大切ですがもうひとつ足して考えてみると全く違う家になります。
夕焼け

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05