広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

November 6, 2018

階段スペースの使い方

階段は階と階を繋いでいますよね。
プランにも大きく影響するパーツなんです。
そして空間に開きも生まれやすい場所。
階段下をトイレとしてみたり収納にしてみたり。
上がり降りにちょっと目が行く様なものを用意するのもいいかもしれませんね。
階段の飾り棚
保育所の階段に飾り棚を設けました。

October 30, 2018

家の外も

もう10月も終わりに近づいてきましたね。
秋の寒暖差にここの所少し風邪気味になっていました。
皆様もお体にはお気をつけくださいね。

家を考えるとつい家の中の話ばかりになてしまいますが、家の外は遥かに多くの空間と繋がっています。お隣さんから始まり道を歩く人やそして季節によって変わる大きな空もまたそのひとつ。家から一歩外を考えるのもまた大切なことだと思います。

木々の光

October 11, 2018

第35回呉建築セミナーが開催されます

毎年行われる呉建築セミナー開催のお知らせです。
今年は広島の建築を牽引してこられた村上徹先生の公演となりました。

35th呉建築セミナーポスター

演 題 :「 場所と建築 」
講 師 : 村上 徹 氏 
日 時 : 2018年11月8日(木) 18時から20時
会 場 : つばき会館4階音楽ホ−ル
定 員 : 200名
参加費 : 無 料
主 催 : 広島県建築士会呉地区支部
問合せ先: 広島県建築士会呉地区支部事務局 松田
      TEL:0823-25-0230 E-mail:hksks90@yahoo.co.jp

October 5, 2018

さけのかいたいショーへ

救世軍呉保育所で「さけのかいたいショー」があると聞き行ってきました。
さけの解体をする様を見るこどもたちの一喜一憂に元気をいっぱいもらった気がしました。
救世軍呉保育所さけのかいたいショー

September 3, 2018

試写会しました

先日20号の話をしたばかりというのに
もう台風21号が近づいてきております。
皆さん十分にお気をつけください。
被災して以来いろいろを身の回りを考えることが多くなりました。

救世軍呉保育所

先日救世軍呉保育所へ行ってきました。
このホームページに掲載する設計紹介動画が出来たので
許可も含め保育園の先生皆さんと試写会をしました。
無事許可が降りたら掲載させていただこうと思います。

救世軍呉保育所

August 23, 2018

台風がやってきます

最近の天候は本当に変化が激しく台風も連続して発生しています。雨水が貯まらないように事務所の周囲の側溝を掃除しました。出来ることを少しずつ積み重ねたいと思います。

今日夜中に台風20号が通り過ぎます。身の回り等ご確認の上お備えください。何事もありませんように。

今日の夕景

August 6, 2018

暑い毎日です。

暑い毎日が続いています。
広島原爆の日である今日8月6日は豪雨災害から一ヶ月でもあります。呉市の放送でPM3:00から黙祷が行われました。被害者の方々のご冥福を心からお祈りします。

少しずつですが復旧が進んでいます。この度被災して改めて家づくりについて考えることが大きく増えた気がします。この経験を忘れること無く今後に活かしたいと思います。
街の夕暮れ

July 23, 2018

打合せ行ってきました。

日常が非常に一転した豪雨災害の日から更に一転し酷暑の毎日です。電車は不通で道路が各所寸断されているために主な道路は渋滞気味になっています。
打合せにはバイクを利用しながら移動していますがお会いする皆さんは疲れながらも元気なお顔を見せていただきます。暫く不自由が続くと思われますが世界と繋がっている空は変わらず澄んで晴れています。がんばりましょう。
空

July 20, 2018

復旧してきました。

7月6日の豪雨による災害よりニ週間が経ちました。
流通も戻ってきた為買い物等で困ることも少なくなっています。
電車を始め道路各所に通行止めや一方通行がある為主要道路は渋滞が続いています。
移動には皆さん十分お気をつけください。
復旧

事務所前の道路は随分片付き出入りに苦労することもなくなりました。
昨日は道路表面の土砂が残り車の通る度に土埃を上げているためご近所さんと共に側溝にダムを作り山水を利用しました。
復旧

July 13, 2018

豪雨災害

7月6日の豪雨による災害より一週間が経ちました。
広島県呉市天応地区にある当事務所は流れてきた土砂と岩で事務所の前は覆われましたが冠水すること無く無事でした。被災より一週間、土砂清掃をしていましたがその中で沢山の方々達に助けられながら改めて感謝の気持ちを教えていただきました。
まだまだ沢山の場所で沢山の人が大変な時間を過ごされております。一刻も早い復旧を願うばかりです。

豪雨災害

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05