広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

March 26, 2018

竣工式を迎えました。

今日は設計者として携わらせて頂きました救世軍呉保育所の竣工式でした。
様々な方のご協力ご尽力を頂きながらこの日を迎えることが出来ました。
園児の皆さんが夢を見ることが出来る場所になることを心から願います。

まだ工事は少し残っております。
最後まで気を抜かず進んでいきたいと思います。

竣工式テープカット

救世軍呉保育所竣工式
救世軍呉保育所竣工式-屋上遊技場

February 20, 2018

庭先のすずめちゃん達

毎朝庭先にやってくるすずめちゃん達
お皿をだす事を忘れる日もあるのですが
それでも毎日来てくれます。
少しずつですが暖かくなってきました。
少しずつですが春がやってきてますよ。
「さぁ一日行きましょう」と言ってくれます。

すすめちゃん
すずめちゃんしっぽ

February 5, 2018

事務用めがね作りました

この1月で47歳になりました。歳は重ねてもまだまだこれからと思うことばかりです。
元々近視なので老眼に裸眼で対応していましたが、図面とディスプレイの往復での掛け外しには少々難儀していました。そこで近々眼鏡なるものを作ってみました。1.5メートル以上はぼやけてしまいますがデスクワークにはちょうどいいのかなと。
変化あればそれに対応できる工夫模索していきたいなと思います。仕事眼鏡

January 22, 2018

新園舎完成お披露目しました。

保育園がお披露目になりました。
ここまで本当に沢山の方々のご協力がありたどり着くことが出来ました。
旧園舎からの引越しも無事終わり、園児や先生の皆さんの声が聞こえてきます。
まだまだ手を尽くす場所がありそして旧園舎の解体改修とまだ暫く続きます。
その声に励まされながらですが、改めて気合を入れながら進みたいと思います。

開所式風景

January 12, 2018

寒気団がやってきています

おはようございます。
広島に寒気団がやってきていますね。広島の中でも呉は暖かくまだ雪が積もっていません。
昨日は鏡開きの日でしたがお正月気分に区切りを付ける時期なのかもしれませんね。

バックヤード

January 1, 2018

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

旧年中は様々な方に支えられ無事終える事ができました。
それに応えられる様に参りたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

屋内遊戯場

October 9, 2017

第34回建築セミナー「Essence Behind」赤松佳珠子

毎年開催させていただいている建築セミナーも34回目になります。
個人的にも関わらせてもらいながら実は今年で20回を数えます。
「建築」とはと聞かれて明確な答えを言える人は少ないのですが、それは色々な事情や様々な考え方が存在できる世界だからなのかもしれません。でもそれは皆さんの暮らしや生活にも言えることであるように思います。そんな疑問や考えと常日頃向かい合っている建築家のお話に少し耳を傾けて見ませんか。

演 題 :「 Essence Behind 」

講 師 : 赤松 佳珠子 氏
       (CAtパートナー、法政大学教授、神戸芸術工科大学非常勤講師)
日 時 : 2017年11月9日(木)18時から20時
会 場 : つばき会館4階音楽ホ?ル

定 員 : 200名
参加費 : 無 料
申込み : 不 要
主 催 : 広島県建築士会呉地区支部

※CPD認定ご希望の方は事前申込みが必要になります。
問合せ先:広島県建築士会呉地区支部事務局 松田
TEL/FAX:0823-25-0230 E-mail:hksks90@yahoo.co.jp

34th建築セミナーポスター

September 6, 2017

1級建築士定期講習いってきました。

運転免許と同じくして建築士の免許にも定期講習があります。
内容はあたらしい社会の動きにあわせて法律など変化に富む今の時代に合わせ建築士の知識も追従していく必要のある事柄が盛り込まれています。
実際建築に求められる要素は年々増えてきていると感じますがそれを理解し吸収し続けるのは日頃からのことでもありこういった講習でまとめられるのもとても重要に感じました。

August 7, 2017

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日差しと不安定で極端な天候に左右されっぱなしの夏になっていますね。
台風5号の迷走で今日の広島は雨が降っています。もう暫く夏は続きますが皆様も体調に十分お気をつけお過ごしください。昨日夕方より初めての広島の灯籠流しへ行ってきました。川面に揺れる光に人の願いが浮かんで居ました。
灯篭流し

June 2, 2017

梅雨間近ですね。

建築士会呉地区支部主催で行われる「呉建築セミナー」の今年の第1回会議に昨日の夕方から参加してきました。そんな昨晩は急な豪雨と雷に驚きましたが朝になるとすっきりと晴れていました。衣替えなどそろそろなのかと迷いつつ残ったストーブ内の灯油に頭をひねっております。
汐見丘団地遠景

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05