広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

January 22, 2021

呉の灰ヶ峰

今日は寒気は和らいでいますが雨ですね。
晴天だと呉市の灰ヶ峰がきれいに見えます。
呉の行く先を示してくれる灯台の様にいつも感じます。

市役所からの灰ヶ峰

ウィルスで動けない日常ですね。自粛疲れに負けないためにも目標を遠く長くもって暮らし方を考え直しながらできるだけ自然体で参りたいと思います。

January 9, 2021

水道の凍結

全国的に寒波ですね。
外気に露出している水道蛇口など凍結被害が多く出ているようですね。
対策は露出配管や外蛇口に保温材や毛布などを巻いて保温しましょう。
もし凍ってしまったら放置できるのなら溶けるまで待ちましょう。
そうできないのなら保温タオルの上からぬるま湯をかけましょう。

詳しくはこちらにも書いてありますよ。
広島市水道局「水道管を寒さから守りましょう!

散水栓の凍結

January 1, 2021

新春のご挨拶

新年明けましておめでとうございます
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます

旧年中は多大なるご尽力をいただき誠にありがとうございます
2021年もより一層のご支援お引立てを賜りますようお願い申し上げます

本年も宜しくお願い申し上げます

日の出

December 24, 2020

プレゼントいただきました

2020年も後一週間ですね。
バタバタとしがちなこの時期こそ周りに気遣いで過ごさないとと思ってはいるのですがなかなか空回りも多いです。だからこそ年の節目をしっかり結んでいきたいなと思います。
昨日救世軍呉保育所でクリスマスプレゼントをいただきました。
なるほどこれが周りへの気遣いなのかもと感じ改めて感謝です。
年賀状

December 22, 2020

ステイホームでできるご挨拶

元旦には新年の神様が、1年の幸福をもって家にやってくるとされています。その年神様を迎え入れてお祝いし、たくさんの幸せを授けてもらうために、様々な正月行事や風習が生まれたようです。だから日本には様々な風習があるんですね。
といえど今年はコロナのこともありステイホームが言われています。新年のご挨拶やお年玉や参拝などできませんがこれはできますね。年賀状準備中です。
年賀状

December 12, 2020

インフルエンザ予防接種うけました

少し前ですがインフルエンザ予防接種を受けました。
摂取から抗体ができるまで2周間必要なそうです。今一週間超えたあたりなのでもうしばらくインフルエンザにかからないように気をつけようと思います。
年末に向けて新型コロナウィルスの動向も心配な状況です。バタバタしすぎない様に前倒しで用事を進めいたいと思います。今日は経理関係をすこし整理し賀状の準備をしていました。できるだけ師走ならぬ師「歩」ぐらいになれるように心がけたいと思います。

夕日

December 2, 2020

いよいよ師走の12月ですね

昨日海の側でみた一匹のアオサギです。
動物はそれぞれ同士の距離は人とは違い遠いように感じます。

師走といえば様々な用事や催事がありますね。
今年は新型コロナウィルス対策をあわせそれぞれの考えで過ごすことになりそうです。
対策の多くは人との距離を保つ事ですがアオサギたちより近い距離で寄り合いながら暮らしています。家という人が集うことを考えてきた自分にはこの事態は新しいことを考えるよい機会に感じています。

アオサギ

November 21, 2020

建築士定期考査修了に一安心

11月後半に入ってきて喪中はがきが届く季節になりました。しかしながら結構暖かく日向ぼっこにもってこいですね。とはいえ今年の冬は寒いと言われています。年末に向けてドタバタする前に色々と準備しておきたいところです。例年より早めに庭の松の手入れをしてみたりヒートテック買い増ししようかなぁなんて考えています。

前に一級建築士の定期講習にいきましたという投稿をしましたが実はその講習の最後に考査(40
問のテスト)がありその結果がよくないと修了として認められません。その結果がやっと届いて無事合格でしたので一安心してます。来年はこの事務所も登録更新年になります。

一級建築士定期講習修了証

November 12, 2020

家の停電対処はコンセントから

電柱改修のため事務所は朝から停電になりました。
窓の外には高所作業車が陣取って作業員の方々がんばってくれています。

予定停電なので準備できる時間がありましたが改めて停電時の対処について。
急な停電の場合でも復旧時に一斉に電気が流れない様に基本は「コンセントからプラグを抜く」です。抜いておくことで停電復旧後の過電流による火災を防ぐ効果があるそうです。

・テレビやプロジェクターなど消費電力が多いもの。
・暖房器具やトースターからアイロンや乾燥機などの発熱する家電製品。
・洗濯機や食洗機やハンドミキサーなどモーター駆動するもの。

逆に抜かなくても良いとされているのが「冷蔵庫やエアコン」はそのままでもよいとなっているようです。

ちなみに電気制御されたトイレの場合は停電時は流れないためバケツで水を流しましょう。

電柱工事による停電

October 27, 2020

鍛冶作家天利哲の展示会「LIVE GLOW」

救世軍呉保育所でお世話になった天利さんが東京で展示会をされるとお知らせがありました。鉄の力強い作品にいつも感動させられます。もしよろしければいって見てくださいね。
■開催日時
10/29(木)から11/(3火) 12:00-19:00 (最終日17:00まで)
■開催場所
〒104-0061
東京都中央区銀座6-4-13
銀座YAMAZAKIビル2F
つかうたのしむ+NOTION
■連絡電話番号
TEL:03-3575-4030
天利哲LIVEGLOW展示会案内ハガキ

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05