広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

June 20, 2022

打合せは楽しくワクワクで

何度もお客さんとお話して決めるというのはとても大切なこと。
そして楽しく想像を膨らませてもらいながらお話をして決めたいと思っています。
今回の「あつまりの家」の内観は壁と天井と床はそれぞれ色分けするのではなく、壁と天井が一緒だったり壁と扉が一緒だったり床と天井が一緒だったり。場所場所で色を織り交ぜた空間を作ろうと思います。その為内観図をみながらここはこれこれはここと打合せしました。
打合せはすっかり夜中遅くなってしまいましたが一歩一歩進んでいます。

色ぎめ

そんな現場の様子は外壁に断熱材が入り始め電気屋さんが配線をしていました。
外壁断熱工事
外壁断熱工事

June 8, 2022

あじさい通り開幕しています

事務所前のあじさい通りが梅雨前にではありますがもう開幕しております。いつもお世話される方のご苦労にも感謝です。そんな我が事務所の庭にも紫陽花があるのですがどうも剪定に失敗したようで今年の花目は少なそうです。Youtubeで改めて剪定方法をお勉強していると今まで知りもしなかったことをたくさん知り来年こそはと気合い入れ直しました。

これから梅雨にかけてあじさい通りに来られる方もいらっしゃいます。お車から見ておられる方も見受けます。たまに急に車の速度を落とす方もいらっしゃいますので事故無いようにお気をつけくださいね。
あじさい
あじさい通り

June 1, 2022

中間検査完了

昨日中間検査を受けました。
無事合格できましたのでホッとしています。
その後夜お施主さんと打合せ。
一歩一歩進んでいます。
庭から
リビング

May 21, 2022

上棟でした

昨日は上棟でした。
柱や梁を取り付け一番上の「棟木」を付けることで上棟といいます。
基礎だけだったものが一日でここまで建ちました。
こうして図面のものが形になるとお施主さんに改めて実感いただけますね。
私としても感慨深いワンシーンです。
上棟
お施主さまより気持ちが暖かくなる贈り物いただきました。
贈り物

May 17, 2022

気持ちの良い優しくなれる人

私は写真を撮ることが大好きなのですがここ数年間愛用してきたカメラのストラップが切れました。以前革靴を修理していただいた方にお話をしたところ「大丈夫ですよ」と。
こちらの店主の方の対応はいつも気持ちが良くこちらの要望をしっかりと聞きその上で提案をしてくれます。こちらの思いを汲み取って考えてくれます。少し遠方から来た私に店の都合よりこちらの都合を聞きそれにそった提案までしてくれました。
お店を後にしながら直ったストラップもですがその対応の気持ちよさに笑む私。
同じ人と接する仕事の私はこれこそ見習うべき方だと。

鞄や靴の修理から合鍵まで色々修理対応していただけます。
お気に入りのものを大切にしたい気持ち。
ご興味のある方はこちらから

Hazel ヘーゼル
〒731-0124
広島市安佐南区大町東3丁目32- 8
ザ・ビッグ安古市店内1階 エスカレーター前
アクセス


ストラップ
ヘーゼル
ストラップ修理

May 12, 2022

しとしとと雨

梅雨入り前の雨「走り雨」というそうですがまだそれには早いですね。
足音も聞こえないくらいの静かな雨が降っています。私のお仕事と同じ様にお庭のあじさいも雨の中準備を進めています。
あじさい

April 29, 2022

基礎とパースと鈴蘭と

4月は暖かったり寒かったり雨もふったりふらなかったり。
先日雨の中完成した基礎を確認してきました。
基礎確認
今日は祝日ですが事務所にて引きこもりパース修正と細部検討です。
パース
さっきまで降っていた雨がふっと気がつくと窓から日差しが。
すっかり晴れました。庭の鈴蘭もシャワーを浴びて綺麗になっていました。
雨上がりの鈴蘭

April 15, 2022

配筋検査しました

昨日は久々にまとまった雨が降る一日でしたね。
傘をさしながら現場監督さんと配筋検査をしてきました。
色々と施工要望を聞いていただきながら打合せしながら工事は進んでいます。
検査後は詳細を詰めた報告や提案を伝えるお施主さんとの打合せ。
一歩一歩まいります。
配筋検査

April 9, 2022

さくらさく

先日打合せの帰りに少し音戸の瀬戸に寄り道。
さくらが満開でした。

かねてから夜桜で一杯してみたいと思いますがそういうシチュエーションはそうないですね。そしてカメラを持ってしまうと私の場合は一杯どころかうろちょろうろちょろ桜を追っかけてしまいます。

音戸の桜

March 26, 2022

雨の中の桜

今日の空は雨模様ですが、
事務所そばの桜並木も咲き初めています。
明日の天気は回復する予報。
私は地鎮祭に出席してきます。

雨の桜

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05