広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

July 6, 2021

西日本豪雨災害から3年

西日本豪雨災害から本日7月6日で3年になります。
あじさいの咲く当事務所前の道路も災害により川になりました。あじさいを見るとこの時のことを思い出すこともあります。太鼓を叩くような振動と凄い地響きで外に飛び出すとこんな状況。こんな中を一台の車が走って下っていきました。
豪雨災害
一夜明けた状況です。
豪雨災害
家造りでも災害を考えなければなりません。その場所場所で対策は変わってきます。ゆっくり話し合いながら一緒に考えたいと思います。
現在も土砂災害がニュースで流れていますが一人でも助かりますように心から願っております。

June 9, 2021

何度からエアコンを付けますか?

梅雨のはずですがお天気は快晴で猛暑日の日もありますね。
そんなとき「まだエアコンは早いな」と少し無理をしてしまいがちです。
私も少し気になり調べてみると大まかな目安として
「室温30度」「湿度70%」
というワードが見つけることができました。そこで事務所の温度はとふと見ると・・・。まだ我慢できそうな暑さだと思っていましたがこうして数字で見ると実感してしまいました。湿度が低い分まだ楽な気がしますがこれからの時期無理はいけませんね。
温度計

June 5, 2021

あじさい通り始まっています

梅雨入りしたものの雨の日はぼちぼちですが事務所の前のあじさい通りは随分と咲き揃い始めました。コロナ禍の中もあり見に来られる方々は皆さんマスクをしてやってきておられます。サイクリングでこられてる方やご夫婦でこられる方。車道側になりますのでご注意くださいね。

あじさい通り
紫陽花

May 22, 2021

今日のあじさい通り

昨日は建築士会呉地区支部の総会でした。
最低限の内容で最低限の人数で開催されました。
毎年行われこれから活動の1年が始まるのですが去年一年殆ど活動できなかった報告から始まりました。もうしばらく我慢の時期が続きます。無理せず大切に行きましょう。

あじさい
紫陽花
事務所の前のあじさい通り。
早めの梅雨入りでしたが紫陽花さんも順調に育っております。

May 7, 2021

雨と軒の出とすずらんと

今日の広島県は朝から雨が降っていますね。
雨の中咲くすずらんは雨を溜めないようにか花びらは外側に反り返り下を向きますね。これもまた進化の過程なのかもしれませんね。

外壁から屋根が飛び出した部分を軒といいます。
許されるなら軒の出はある程度伸ばせば外壁にかかる雨が随分と軽減されます。だからといって土地の境界線が近い場合や予算的なものやデザインなどにより調整されます。全て軒を出すというより要所をプランしながらデザインを考えたいとおもいます。

すずらん

April 30, 2021

自粛ゴールデンウィークの用事

東京や関西で非常事態宣言が出て広島でも感染者は少しずつ増えてきますね。このタイミングでゴールデンウィーク。ふと自粛的になにか用事をと思い用意したのが「松のみどり摘み」と呼ばれる新芽の剪定。
実は事務所には3本も松があり今までは年末に剪定をしていましたが「みどり摘み」は一度もしたことがありません。少しチャレンジの気持ちでGW用事のひとつにしようと思います。
松の新芽

April 17, 2021

設計事務所の更新

昨日からの雨が止み広島県すっかり晴れましたね。
寒波の影響もあるようなので気温は上がりにくいようです。
お出掛けには服を一枚多めにお持ちするといいかもですよ。

木蓮

建築士事務所は5年毎に登録更新があります。
当事務所も今年令和3年が3回めの更新の年になります。
皆様のお陰で15年になりました。改めて気を引き締めて参りたいと思います。
事務所登録

April 13, 2021

春の雨と春雨

いつもながら思いますが日本語の表現は奥深いですね。
どちらも降り続くしっとりした雨のことを言うのですが「春の雨」は3月初旬の雨を言い「春雨」はそれ以降の雨。ですから春雨は「花散らしの雨」とも呼ばれるんだそうです。
この違いを知れば「春雨に濡れていこう」の風景に満開の桜を想像できるのかもしれませんね。

ベニカナメモチ

お家の打ち合わせの時に気をつけているひとつに言葉の意味の違い。
「便利なキッチン」とお聞きしてもその「便利」は人によって違うのですね。ある方は簡単な収納を便利とお考えにある方は調理がしやすい事を便利に。そしてもう一歩踏み込めばどんな収納が?どんなお料理をしますか?と一歩一歩お付き合い頂いております。

ベニカナメモチ

March 30, 2021

お部屋の飾り付けに便利な粘着ラバー

お部屋に穴を開けずにポスターを貼りたい。
小さな子供がいるから押しピンは使いたくないな。
屋外や硬い場所になにか固定したいな。
風で飛ばないようにちょっとした小物を固定したいな。
置き時計が地震で倒れないように。
キッチンの壁にすぐ見たいメモをつけておきたいな。

なんて方にはこれが役に立つかもしれません。
オーストラリアでは皆さん御用達の粘着ラバー「ブル・タック」
粘着ラバー「ブルタック」
amazon 粘着ラバーブル・タック

March 29, 2021

桜がきれいです

週末の雨で事務所側の呉市長谷町の桜が洗われた様にきれいに咲いていました。
少しお花の中心が赤くなってきたきがします。赤くなると散り時らしいですね。
それまでもう少し楽しませていただこうと思います。
長谷の桜

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05