広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

July 2, 2019

呉市の梅雨一休みに

先週末打合せで呉市大浦崎スポーツセンターまでやってきました。梅雨も一休みしていたので青空が見えていました。去年の災害経験から対策は必要と感じた事もあり今年は屋外活動できるように今更ですがキャンプを経験したいと思っています。
丁度ブームなこともあり巷にはいろいろなグッズがあるようで見ていると切りがありませんが必要なものを揃えておこうと思います。
呉市大浦崎スポーツセンター

June 21, 2019

呉市あじさいロード見頃です

梅雨に入っていませんが事務所の前になる呉市のあじさいロードが見頃を迎えています。
去年の災害で上の砂防堤が決壊してしまい随分と流されたり埋まったりしましたが地域の方々のお手入れもあり今年も力強く咲いています。見ているこちらが逆に励まされるばかりです。
あじさいロード

June 20, 2019

家具金物スガツネさん展示会

先週家具金物のスガツネさんが広島で展示会を開催ということで行ってきました。
金物一つで家具やお部屋の雰囲気がガラリと変わることがあります。
最近では機能が付け加わり今までにないプラン提案にもなることがあります。
展示場
施工性と汎用性を考えながら新しい機能を付け加えるのが家具金物なのかもしれませんね。
家具金物
ただの内壁にあるコンセントですがそれですらアクセントになる。
そんなコンセントプレートも沢山の種類があります。
コンセントプレート様々

June 6, 2019

あじさい咲きました

梅雨前のこの時期空気も澄んで気持ちいい時期ですね。陽気に誘われてかお庭のあじさいも咲き始めました。事務所の前のあじさい通りも咲き始めています。
あじさい

June 4, 2019

サンシェードはりました

GWも終わり梅雨を迎える前にと冬物整理や衣替えなどでバタバタされている方もいらっしゃいますね。そろそろとばかりに例年通り事務所の前にサンシェードを用意しました。これだけでも随分と室内温度は下がります。サンシェードは影を作るものですが窓というより室内の床に日差しを当てず外にも風が流れる様にすることだと思っています。
あじさい

May 27, 2019

楽しみな景色

今日の天気はどんより曇りでしたね。
呉市役所へ書類受取に行ってきましたが、市役所のエレベーターホールから見える景色がとても好きなんです。ちょうど用事を終え帰りにホールに入ると見える景色。正面には灰ヶ峰が見えます。家の中にもそんな借景があるといいなと思う瞬間です。
雨

May 20, 2019

呉市の雨

広島県呉市では今雨が降っていますね。事務所外からのいつもより太めの雨音から勢いを感じてしまいます。ついまとまった雨を見ていると一年前の豪雨災害をつい思い出してしまいます。
今年の梅雨は雨が多く降るそうなので改めて非常時の備えを考えておこうと思います。

雨

May 8, 2019

探訪-都城市民会館

去年事務所前の道路は豪雨災害で岩と砂で川になりましたがその際に自衛隊宮崎の方々に大変お世話になりました。ふと考えると宮崎県には行ったこともなく何も知らないことに気が付きバイクを走らせて行ってきました。

災害派遣自衛隊宮崎

その宮崎で出会った建築が菊竹氏の設計による都城市民会館です。いろいろ議論はあるようですが現在では解体をまつ建物。それまでに見に入れられてよかったと思います。

都城市民会館-ファサード
屋根とそれを支える湾曲した梁がそのまま正面ガラスに差し込んでいくデザイン。そしてそのガラスに木々が写り込みまるで森のなかの建築に見えてきます。
都城市民会館
その木々は道路を向かいに立っていますが建物の範囲のみ道路の街路樹とは別に設置している様に思えました。周囲の環境を含めデザインすることの大切さを改めて感じました。

April 23, 2019

体調お気をつけください

桜も散り日差しが春から一気に夏になった気がしますね。
そして今日夕方から雨模様の天気予報。
寒暖差が激しいのでGW前ですが体調十分お気をつけください。

呉市役所

March 26, 2019

一個一個の繋がり

さくらが一日一日少しずつ膨らんできてますね。
気温の上下が激しく皆さん体調にはお気をつけくださいね。先日今年は花粉症がひどくなったお話をしましたが薬を一箱飲み終わる前に随分楽になってきました。事務所の周りのあじさいの緑も増えてきています。なにかすべてが繋がって動いているように感じますね。

お家の設計も同じで一個一個の事が繋がっています。
キッチンとリビングや部屋ごともそうですが、扉一個も階段一個も収納もそこにある理由があったりします。その為に少しずつ積み上げるように打合せをしていくことが大切だと思っています。
つぼみ

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05