広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

October 9, 2017

第34回建築セミナー「Essence Behind」赤松佳珠子

毎年開催させていただいている建築セミナーも34回目になります。
個人的にも関わらせてもらいながら実は今年で20回を数えます。
「建築」とはと聞かれて明確な答えを言える人は少ないのですが、それは色々な事情や様々な考え方が存在できる世界だからなのかもしれません。でもそれは皆さんの暮らしや生活にも言えることであるように思います。そんな疑問や考えと常日頃向かい合っている建築家のお話に少し耳を傾けて見ませんか。

演 題 :「 Essence Behind 」

講 師 : 赤松 佳珠子 氏
       (CAtパートナー、法政大学教授、神戸芸術工科大学非常勤講師)
日 時 : 2017年11月9日(木)18時から20時
会 場 : つばき会館4階音楽ホ?ル

定 員 : 200名
参加費 : 無 料
申込み : 不 要
主 催 : 広島県建築士会呉地区支部

※CPD認定ご希望の方は事前申込みが必要になります。
問合せ先:広島県建築士会呉地区支部事務局 松田
TEL/FAX:0823-25-0230 E-mail:hksks90@yahoo.co.jp

34th建築セミナーポスター

September 6, 2017

1級建築士定期講習いってきました。

運転免許と同じくして建築士の免許にも定期講習があります。
内容はあたらしい社会の動きにあわせて法律など変化に富む今の時代に合わせ建築士の知識も追従していく必要のある事柄が盛り込まれています。
実際建築に求められる要素は年々増えてきていると感じますがそれを理解し吸収し続けるのは日頃からのことでもありこういった講習でまとめられるのもとても重要に感じました。

August 7, 2017

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日差しと不安定で極端な天候に左右されっぱなしの夏になっていますね。
台風5号の迷走で今日の広島は雨が降っています。もう暫く夏は続きますが皆様も体調に十分お気をつけお過ごしください。昨日夕方より初めての広島の灯籠流しへ行ってきました。川面に揺れる光に人の願いが浮かんで居ました。
灯篭流し

June 2, 2017

梅雨間近ですね。

建築士会呉地区支部主催で行われる「呉建築セミナー」の今年の第1回会議に昨日の夕方から参加してきました。そんな昨晩は急な豪雨と雷に驚きましたが朝になるとすっきりと晴れていました。衣替えなどそろそろなのかと迷いつつ残ったストーブ内の灯油に頭をひねっております。
汐見丘団地遠景

June 1, 2017

あじさい通り準備中です。

毎年、事務所の前のあじさいからそろそろ梅雨入りなんだと教えられます。飛び越えて夏が来たかの様な日差しの中でもあじさい達は毎日少しずつ準備が進んでいるようです。なんでもどんな状況でも一歩一歩進むことの大事さを教わります。

今日のあじさい通り

May 24, 2017

雨が降りましたね

ここの所、晴天続きだったのですが久しぶりに雨が降りましたね。
今日は検査立会で現場に行ってきました。明日も引き続き打合せと立会い。
また晴れ間が出ますように。

雨の薔薇

May 20, 2017

建築士会呉地区支部総会いってきました。

先日夕方より建築士会呉地区支部の総会に行ってきました。
前年度より会計をやらせていただいているので何時もより緊張してしまいました。
そしてまた一年色々な人たちと繋がりながらしっかりと務めたいと思います。

建築士会総会

May 10, 2017

玉子いただきました。

昨日は呼ばれて昔からのお知り合いの家に行ってきました。
そこで玉子をたっぷり頂きました。
教えていただきましたが玉子というのは常温で2ヶ月程もつのですね。
少し調べてみると割れたりすると鮮度が落ちやすいので丁寧に扱う必要はある様です。
何にでも取り扱いを知っていればその良さを引き出すことが出来るんですね。
思い込みだけではなく一度見直すことも大事だと思わされましたよ。

玉子いただきました。

May 8, 2017

すずらんが咲きました。

長いGWが終わりましたね。
その分なかなか再始動がしんどい方もいらっしゃるかもしれませんね。
そうなると何時もよりなかなかペースが掴めません。
事務所の庭を少しお掃除しているとすずらんが咲いていました。
少し励まされたような気持ちになりました。

すずらんが咲きました

February 5, 2017

節分祭

先日節分祭にいってきました。
ここ数年毎年バイクセンターくれのタケちゃんと仲間たちとご一緒させていただいています。それまで節分と言っても豆まきや恵方巻きぐらいのことしか思い浮かびませんでしたが、春の始まりの立春に先駆け行われるのが節分祭。
「今年一年不幸や災いがありませんように。」
そう言う習慣なのですね。参加しないと考えもせず節目が過ぎていっていたのですね。少しずつで良いので前に進みたいと思います。

亀山神社節分祭豆まき

亀山神社節分祭豆

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05