広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

August 14, 2020

お盆の暮らし

お盆といえば親族の顔が揃う大切な時期ですよね。
しかし今年はコロナのことがあり、違った盆を迎える方も多いのではないでしょうか。
これからコロナに限らず生活スタイルの変化は必ずやってきます。単に50年と長持ちするだけの家では対応できないかもしれませんね。変化や拡張性からそれぞれのご家族を理解して始める家が大切になると思います。

昨日の呉ポートピアランドの夕景です。
呉ポートピアの夕景

August 7, 2020

エアコン上手になりましょう

<効率の良い涼しい操作>

暑いと感じたらつい「設定温度」を下げてしまいがちですが「風量を上げる」ほうが経済的です。しかし風量を上げると風が痛く感じる方もいらっしゃいますね。ついでに風向きを上にあげましょう。冷房の場合上向きのほうが空調効率もよいので一石二鳥です。

エアコン風量風向

<エアコンと換気>

家に戻ると室内が燃えるように暑いときがありますが、まずは換気をして室温を下げてからエアコンをつけましょう。エアコンの温度設定と室内温度の差があればあるほど大量に電気を使ってしまうようです。
熱中症で部屋を冷やしたいエアコンと新型コロナ対策に窓を開けて換気。難しい問題ですね。上記のことからエアコンから離れた窓で換気すると良いといえますね。
10分程度の換気ならエアコンつけっぱなしが良いそうです。

エアコンと換気

<室外機にも優しく>

お部屋を冷まそうと室外機もがんばっています。できる限り庇などで影をつけてあげると頑張ってくれます。庇はホームセンターなどでも様々売られていますのでもしよければご検討を。

エアコンと換気

August 3, 2020

季節感と新型コロナウイルス

いつもより長い梅雨を無事抜け夏がやってきましたね。あと半年でお盆もやってきます。
日本人は季節感のある行事や暮らし方を自然にしてきました。しかし、その季節を無関係にしながら人を縛る新型コロナウイルス。今ならではの暮らし方を考え直しながら暮らしていかねばと考えます。
日本の季節感は単に暦による順番ではなくその季節季節にあう暮らし方があります。食事も行動も風景も衣服も季節によって様々なのが最大の特徴ですよね。その変化に応じながらウイルス対策を考えなければなりません。家を考えるに当たりそのための対策大切にしたいと思います。

緑

July 15, 2020

雲空

連夜の豪雨が少し落ち着きましたね。
とはいえまだ今週雨が続くようなので十分気をつけてまいりましょう。
今日の空も雨雲がぎっしりでした。
雲空

July 4, 2020

霧のあじさい

梅雨らしく今日は霧の朝でした。来週も雨が続くみたいなので少し鬱陶しいですがこんなときでもあじさいは綺麗に咲いています。少し事務所を抜けてあじさいに挨拶してきました。
呉市あじさい通り

June 19, 2020

七夕かざり

保育所にいくと七夕飾りがありました。
なんとなく毎年見れている気がするのですが建物を使ってくれている様子を見られるのはとてもうれしく感じます。そして毎回そこで過ごしてくれている人達が主役なんだなと実感します。
救世軍呉保育所七夕飾り

June 15, 2020

呉市のあじさい通り

週末の雨なかなか激しく振りましたね。
警報も鳴り肝を冷やした方も多くいらっしゃると思います。
広島県はまだ豪雨災害復興中の場所も多く雨音に敏感です。
週初めの今日は雨も少しお休み晴れ間がひろがりましたね。
そんな雨の中、事務所前の呉市のあじさい通りがここ数日で随分と咲き揃いました。
呉市あじさい通り
呉市あじさい通り

June 3, 2020

少しずつ

南から梅雨が少しずつ近づいてきますね。
事務所の前にあるあじさいも少しずつチラホラと開き始めています。
今日は建築士会呉地区支部の総会へ夕方いってきます。
いきなりではなくあじさいの花の様に少しずつコロナ自粛を解いていきたいものです。
あじさい

May 16, 2020

せとニャン&せとワン号

GW前ですがせとだ動物病院さんの外来用のお車のステッカーが出来上がり見せていただきました。自分のイラストがこうして町を走るというだけでもすごく嬉しく感じます。

せとだ動物病院
せとだ動物病院

May 1, 2020

サンシェードで換気しやすく

サンシェードをはるのは事務所では毎年この時期の恒例行事です。
窓から陽が入り床に当たると室内で発熱してしまいます。そうなるとカーテンを締めるか冷房の出番になってしまいますね。
そこで登場なのがこのサンシェードです。窓の足元までできるだけ影になるようにするのがコツです。併せて風通しを良くしておけば窓も開けやすく換気ができます。
新型コロナウィルス対策にも換気は大切なこの時期です。できるだけ室内環境がよりよく過ごせることを考えてまいりましょう。


やまの根っこの家のバルコニー

やまの根っこの家のバルコニー

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05