広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

June 2, 2017

梅雨間近ですね。

建築士会呉地区支部主催で行われる「呉建築セミナー」の今年の第1回会議に昨日の夕方から参加してきました。そんな昨晩は急な豪雨と雷に驚きましたが朝になるとすっきりと晴れていました。衣替えなどそろそろなのかと迷いつつ残ったストーブ内の灯油に頭をひねっております。
汐見丘団地遠景

June 1, 2017

あじさい通り準備中です。

毎年、事務所の前のあじさいからそろそろ梅雨入りなんだと教えられます。飛び越えて夏が来たかの様な日差しの中でもあじさい達は毎日少しずつ準備が進んでいるようです。なんでもどんな状況でも一歩一歩進むことの大事さを教わります。

今日のあじさい通り

May 24, 2017

雨が降りましたね

ここの所、晴天続きだったのですが久しぶりに雨が降りましたね。
今日は検査立会で現場に行ってきました。明日も引き続き打合せと立会い。
また晴れ間が出ますように。

雨の薔薇

May 20, 2017

建築士会呉地区支部総会いってきました。

先日夕方より建築士会呉地区支部の総会に行ってきました。
前年度より会計をやらせていただいているので何時もより緊張してしまいました。
そしてまた一年色々な人たちと繋がりながらしっかりと務めたいと思います。

建築士会総会

May 10, 2017

玉子いただきました。

昨日は呼ばれて昔からのお知り合いの家に行ってきました。
そこで玉子をたっぷり頂きました。
教えていただきましたが玉子というのは常温で2ヶ月程もつのですね。
少し調べてみると割れたりすると鮮度が落ちやすいので丁寧に扱う必要はある様です。
何にでも取り扱いを知っていればその良さを引き出すことが出来るんですね。
思い込みだけではなく一度見直すことも大事だと思わされましたよ。

玉子いただきました。

May 8, 2017

すずらんが咲きました。

長いGWが終わりましたね。
その分なかなか再始動がしんどい方もいらっしゃるかもしれませんね。
そうなると何時もよりなかなかペースが掴めません。
事務所の庭を少しお掃除しているとすずらんが咲いていました。
少し励まされたような気持ちになりました。

すずらんが咲きました

February 5, 2017

節分祭

先日節分祭にいってきました。
ここ数年毎年バイクセンターくれのタケちゃんと仲間たちとご一緒させていただいています。それまで節分と言っても豆まきや恵方巻きぐらいのことしか思い浮かびませんでしたが、春の始まりの立春に先駆け行われるのが節分祭。
「今年一年不幸や災いがありませんように。」
そう言う習慣なのですね。参加しないと考えもせず節目が過ぎていっていたのですね。少しずつで良いので前に進みたいと思います。

亀山神社節分祭豆まき

亀山神社節分祭豆

January 4, 2017

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご用命を賜り厚く御礼申し上げます
何卒本年も宜しくご愛好のほどひとえにお願い致します

今年の年末から年始に掛けて例年より暖かくそして好天に恵まれました。去年に引き続き友人と呉の灰ヶ峰に初日の出を拝みに行ってきました。毎日夜は明けるのですがこうして改めて見ているとなんだか少しホッとしてしまいました。「明けない夜はない」と聞きますがその事の壮大さに改めて胸を打たれた気持ちでした。

灰ヶ峰初日の出

November 8, 2016

第33回呉建築セミナー終了しました。

昨日講師の竹山聖先生を迎え無事呉建築セミナーを終えました。
建築士会呉地区支部を始め実行委員会の皆様と竹山先生のご尽力により無事33回目の呉建築セミナーを終えることが出来ました。
個人的にも2007年に竹山先生の講義を聞いてから再度のお話にワクワク感をつのらせていただいていました。

呉建築セミナー会場風景

質問コーナー

竹山聖

カメラマンやら何やらとドタバタしてしまいお話を聞けたのは後半になってしまいましたが期待を上回る内容に引き込まれました。
毎年毎回著名な建築家をお呼びさせて頂きセミナーをさせていただいていますがその度に色々なことを伝え聞いている気がします。

October 1, 2016

第33回呉建築セミナー竹山聖氏

建築士会呉地区支部主催で毎年行わせていただいている呉建築セミナーも今年で33回を数えます。現在では情報に溢れていますが33年前といえばインターネットも無かった時代です。なかなか建築について知識を広める機会も少なかったことでしょう。一般の方にもなかなか意味の通じない時代だったのではと考えてしまいます。そして今は様々な情報が豊富にあり逆に活きた情報を見つけることが困難な時代とも感じます。そうした事からも世界に通じる建築家達の活きた言葉を聞かせて頂く機会として呉建築セミナーがあります。
今回は現在京都大学教授でもある建築家竹山聖さんにお話をして頂くことになりました。私も以前にお話を聞いたことがありますがとてもわかり易く人に伝わる優しいお話をされる方だと思った覚えがあります。今回のテーマは「建築的思考」。もしよろしければお気軽にご参加ください。

第33回呉建築セミナー竹山聖氏ポスター

演 題 :「 建築的思考/Architectural Thinking 」
講 師 : 竹山 聖 氏 (京都大学教授,設計組織アモルフ主宰
              日本建築設計学会会長、香港大学客員教授)
日 時 : 2016年11月7日(月) 18時-20時
会 場 : つばき会館4階音楽ホ-ル
定 員 : 200名
参加費 : 無 料
申込み : 不 要
主 催 : 広島県建築士会呉地区支部
問合せ先: 広島県建築士会呉地区支部事務局 松田
TEL/FAX:0823-25-0230 E-mail:hksks90@yahoo.co.jp

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05