広島・呉の注文住宅建築設計事務所の家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める
建築家みやもとまさたかの考察ブログ
-優人舎一級建築士事務所-

September 18, 2019

浜田世界こども美術館

面白そうなイベントに惹かれ浜田世界こども美術館へ行ってきました。こちらの建物は著名なる建築家高松伸氏によるもので日本海に漂う創造と美の「船」をイメージされたデザインとなっています。
浜田世界こども美術館エントランスファサード
美術館入り口に向かう入り口ですがこちらを歩いていくと建物の窓の曲線とコンクリートの手摺の曲線が綺麗に組み合わさっていきます。歩くことで風景が変わっていく面白いファサード。
浜田世界こども美術館展示室
いつもそうなのかは解りませんが今回の展示順路は上階5階から下に降りていく。順路の一部は床がスロープになり自然に足が進んでいく。振り返ると遠近法効果で奥行き感のある風景になる。
浜田世界こども美術館内観
建物にもコンセプトがあってこその物と改めて感じた。
たまたまなのか「クルクルパラパラ動くアートの秘密展」はとても刺激的だった。子ども視線のイベントかもと思っていたがパラパラ漫画から始まりソーマトロープなどのワークショップもあったり体感企画も明らかに大人でも十分楽しめるものだった。わたしもパラパラ漫画作ってきましたよ。

September 13, 2019

救世軍呉保育所へ行って来ました

広島県呉市青山町にある救世軍呉保育所へ写真アルバムを持っていきました。竣工以来少し時間がかかってしまいましたがお陰で保育園で過ごす皆さんの写真もアルバムに盛り込むことができました。
皆さん喜んでくれ昔の園の風景に懐かしく見ていただいたり保育園の周りからの感想の言葉を教えていただいたり自分にもとても有意義な時間でした。

「宮本さんカメラ持ってる?」と園長先生。

保育園は運動会の準備や練習でワイワイして活気に満ちていました。
屋内遊戯場でリズム体操が始まりカメラマン役です。残念ですがそれをこちらでお見せするわけにはいきませんが子ども達の姿を見ているとこちらまで力が湧いてきます。
「保育は大変ですがやり甲斐があります」といった園長先生の言葉の意味が解る気がしました。
救世軍呉保育所

September 10, 2019

呉もとっても暑いですよ

関東では台風後灼熱の真夏日の様子。広島県呉でも暑い毎日が続いています。因みに真夏日は最高気温が30度以上で夏日は25度以上の日を言うそうです。
また台風が発生しそうな予想もありますしこの暑い日は暫く続く様で皆さんも十分お気をつけください。
写真は呉ポートピアランド昨日の夕景です。
呉ポートピアランドの夕景

September 3, 2019

広島湾の夕景

夕景写真を撮るのが私の好きの1つですが、一日24時間の中で夕景の時間は本当に一瞬なんですよね。それでも印象的でどこか癒やされる良さがあるといつも感じます。
どうしてなのかとよく考えますが夕陽の色付き落ち着いた光なのかその一色に染まる街の様子なのかと思ったりもします。しかしもう少し見ていると刻々と変わっていく光の光景が焚き火の日の様に感じ始めました。もしかしたらカチカチと決まった物より柔らかさや不確定なものの中にいた方が人は寛げるのではと。
建物を設計する私ですがもう少しそういった事を取り入れられないかと考えます。
写真は広島湾の夕景けからです。
広島湾の夕景

August 28, 2019

呉の雨

8月も終わりに近づいていますが呉市にも雨が降っています。
災害には十分気をつけ行動してくださいね。

午前9:50分現在
大雨・洪水警報 雷注意報
呉環状線(天応〜焼山)は雨量超過により事前通行規制(通行止め)
川尻安浦線(日野浦トンネル南)は雨量超過により事前通行規制(通行止め)
呉市道路規制情報より
呉の雨

August 23, 2019

家族の一員のペット

ペットといえど猫ちゃんも家族と暮らす一員
高いところが好きでどこでも入り込み隙間が少しでもあれば扉をあけてしまう。
普段は窓から外を見ているのが好きなやまとちゃん
君も一緒になって考えようか
ヤマト

August 5, 2019

家の猛暑対策

本当に暑い一日でしたね。
広島県呉市は気温34°とかになっていましたね。締め切った室内や屋外風通りの悪い場所などでは40°近くなったりするのでないでしょうか。くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。
室内の夏の暑さは今の気候を考えると冬より一番に考慮しなければならない問題になっていますね。風通しを良くしたり影を如何に作るかも大きなポイントだと思います。

最近キャンプをはじめました。この猛暑の中どう乗り越えるか。案外色々なヒントを教えてもらえます。テントのいちから始まり方向などいろいろな意味でのシミュレーションを体感できます。
写真は先日打合せに行った際に少し寄り道をした呉市大浦崎スポーツセンターです。
呉市大浦崎スポーツセンター

July 31, 2019

呉市の空

梅雨が開け一気に猛暑な毎日になっていますね。
今日は健康診断に行ってきましたが体調的に問題ないようでホッとしています。
皆様も熱中症にお気をつけくださいね。

呉湾
写真はその帰りに立寄った呉市の海風。
もうすっかり夏空ですね。

July 26, 2019

部屋の使いみち

あじさいは梅雨が終わり7月初旬には花を切り落としたほうがいいそうです。
そんな時に梅雨明けを待ったかの様に事務所の庭に一輪だけあじさいが咲きました。
もうしばらくこのまま見ていようと思います。
遅れた華

部屋には基本的には「過ごす」為という役割があります。そして通り道になりものの置き場になり光を届ける箱にもなりと色々な役割を合わせることもできます。2つの部屋を1つとして考えることもあります。図面の中の「室名」はあくまでタイトルの様なものと考え組み合わせ方や役割を付け加えていける様に考えています。
部屋の使いみち

July 17, 2019

敷地確認にいってきました

今日はとても暑い一日でしたね。もうすっかり夏が来ている様に感じます。それでもまた今夜から雨模様です。あまり強い雨になりませんように。
そんな梅雨の雨が戻って来る前にと敷地を確認にいってきました。
家づくりの大きなヒントは敷地にあると思っているのでちょこちょこ確認にいきます。
呉市音戸大橋

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05