« June 2005 | メイン | August 2005 »

July 26, 2005

しばしお待ちを・・・

みなさんこんばんは
更新滞っていてすいませんm(_ _)m

「東京建物散策物語」
ただ今、東京で撮った写真を整理してますので
もうしばらくお待ち頂けたらうれしいです。
何も考えず撮った写真枚数約1200枚・・・
今しばしのご猶予を

PRADA表参道

僕のこちらの写真ブログ
家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票東京に行った時感じたこと
少しずつ載せてます。
もしよろしければこちらも見てやってください。

July 23, 2005

ル・コルビジェの国立西洋美術館

東京建物散策物語
一日目は上野方面です
憧れのル・コルビジェの建物と言うだけで
気持ちはワクワクです。

迷いながら上野駅まで4日間の大荷物を抱えて
歩いてきましたあなたの所まで(≧∇≦)
M_01

M_02 M_03

M_04 M_05

ttt_01

展示場の断面は天井に差があり
小さな作品には低い天井
大きな作品には高い天井
天井の高さによって人の行動って
変化するんですよ
だから単純に吹き抜けを用意しても
閑散と感じて時があります

ttt_02ttt_03

展示場の廊下は回廊式になっていて
角を曲がる度に視線が流れる
同じ場所を回っている感覚がしてきます
展示場の割には監視員が少なく感じました
四隅に目があれば周囲に目が届きます

家で視線が届くことを考えれば
家の何処に子供が居ても
感じることができます

M_14M_16 M_18

国立西洋美術館
〒110-0007 東京都台東区上野公園7-7
設計:ル・コルビジェ

20世紀で最も偉大な建築家と知られるル・コルビジェ。モダニズムデザインを確立し今でも多くの建築家に多大な影響を与える。国立西洋美術館はそんな彼の設計した日本に存在する唯一の建築物です

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票
July 19, 2005

とうとうフィナーレ

今日の7時40分の飛行機で広島に。僕のひとり旅もそろそろ閉幕の時がやってきました。これから広島にかえってまた写真を含めいろいろ感じた事書いて見ようと思います。これからもよろしくです。050719_1608.jpg

東京国際フォーラムからはなれられない

きてみた物の空間のよさの理由が解らない。よけいに色々歩いている。歩けば歩くほど魅力的ではなれなれなくなる。ゆっくり感じてみます。050719_1415.jpg

いよいよ最後の日

今日は銀座方面散策。ラストスパートだ。050719_1022.jpg

July 18, 2005

新宿で空に飛ぶ

ただ今新宿。今日は都庁のこんな風景を見ながら少しリッチに白ワインで乾杯。先日あった友人のオススメでやってきたのだが…ただ怖くてまともに見れない(*_*)こまった。050718_1809.jpg

表参道でモーニング

050718_1049.jpg

風呂に入って気分一新・・・ん?

先ほどお風呂に浮かんでチョットリラックスしてきました。
明日もガンガン頑張ってみてきます。
さーて今日の僕の体重は・・・げー昨日より6キロ増えてる。
あんなに歩き回ったのに。もう一回乗ってみる。
今度は2キロ減った・・・ん?この体重計壊れてる?

うーん明日は銀座方面に行ってこようかな。
なんとなくそんな気分になってきた。
時間があまればいけてない所行ってもいいし
とにかく楽しみです。

July 17, 2005

二日目・・・バコンポコンに敗北

今日は一日色々ありました。
へこむことも嬉しいことも・・・
ま、これも経験頑張らねば。
どたばたする割には一向に進捗率が上がらない
予定の70%ぐらいで一日一日が過ぎていくきます。
僕の体力もそうですがもう一つ限界が来てしまいました。
場所は新宿そろそろ夕食でどこかのちょっといい感じのお店で
なんて思って歩いていると急に足に変な感触が加わりました。
それとともにバコンポコン・・・どうも変
目の前の女性が御自分のパンプスを気になさってらっしゃいます。
ちがうんです・・・僕の靴のソールが・・・抜けちゃいました(爆)
どうしてこうトラブルが続くのか・・・
麻布十番のベースキャンプに「瞬間接着剤」と「塩カルビ弁当」を携え帰ってきました。気持ちも少しバコンポコンです。

とはいえ今日行かせて貰った
茅野市民館・・・よかったですよ。本当に。
ご無沙汰していた古谷誠章先生にもご挨拶することが出来て、学生時代にお世話になったことのある神田さんや小畠さんにもお会いできました。皆さん有難うございます。

明日は表参道・原宿・青山方面
男一人でブランドショップ系に立ち向かうのは
不安感いっぱい・・・。
こうなったら野となれ山となれ
行くだけ行って見ますよ。
励ましのコメント
同行してもいいよコメント(←OIOI)
共に待ってます。

茅野市民館にどっぷり

すごく見応えのある建築にどっぷりつかってしまいました。体力もどっぷり使ってしまいました。新宿まで電車で二時間体力回復を願う。050717_1522.jpg

明日は表参道ブティック巡り…(*_*)

しかしだ、おのぼり男一人少し不安。といっても中にはいりたいし、透明人間になりたい気分。050717_1233.jpg

二日目 いざ長野へ

既にデジカメのメモリーは満タン状態。ホテルまでのパソコンCD?R焼けないんだもの(ToT)どこかでバックアップとらないと…うーん最大のネックになってしまった。050717_0839.jpg

July 16, 2005

東京建物散策物語 一日目

先ほどホテルについてホテルのPCから投稿です。
案の定僕のモブログ失敗してますね・・・
なんでだろう・・・まあモブログはあきらめよう。
でも皆さんのコメントはちゃんと届いていますよ。
ありがとうです。

今日一日目は結局上野周りで目いっぱいでした・・・
電車乗り越し変なところでおりながらなんとか・・・
こいつはなかなか大変です。
でもなんとなく慣れてきました。
今日の夜はこっちにいる大学時代の友人と一緒にお食事って事に今日決まりました。久し振りにあう友人に挨拶しにいってきます。

July 15, 2005

東京建物散策物語 欲情予定版

(仮)東京建物散策物語スケジュール
みなさんのお陰で何となく計画完了!
いよいよ明日朝一番の飛行機で
東京に向かいます〜(⌒▽⌒)

7/16 SAT

結構無謀気味の一日目

目白方面
自由学園明日館 / フランク・ロイド・ライト+遠藤新
   //見学カレンダーみてビックリ・・・中に入れないじゃん
東京カテドラル聖マリア大聖堂/丹下健三
・スカイハウス/菊竹清訓

上野方面
国立西洋美術館/ル・コルビュジェ
東京文化会館/前川國男
国際こども図書館 /安藤忠雄
・東京国立博物館
  ・本館/渡辺仁
  ・法隆寺宝物館/谷口吉生

7/17 SUN
いきなり長野に行きます師匠のイベントにご挨拶

・長野茅野市民館 PREOPENイベント 古谷誠章 スタジオナスカ
OZONE
他に回れるところないかな・・・・時間が・・・

7/18 MON
原宿・表参道・青山方面を友人と散策します

・同潤会青山アパートメントハウス跡地
hhstyle.com/妹島和世//Open:12:00〜20:00
hhstyle.com/casa/安藤忠雄//Open:12:00〜20:00
・表参道ヒルズ
  ・ONE 表参道/隈研吾
   ・ディオール表参道店/妹島和代+西沢立衛/SANAA 内装設計
  ・シャネルブティック表参道/ピーター・マリノ
  ・ルイ・ヴィトン表参道店/青木淳
  ・プラダ表参道ブティック/ヘルツォーク&ド・ムーロン

7/19 TUE
いよいよ最終日です

目黒方面
東京都庭園美術館/
・ユーネックスナニナニ/フィリップ・スタルク
銀座方面
東京国際フォーラム/ラファエル・ヴィニオリ
・読売会館/村野藤吾
・メゾン エルメス/レンゾ・ピアノ
・ルイ・ヴィトン銀座and銀座並木通り/青木淳
・ディオール銀座/乾久美子
・銀座7丁目のライオンってビアホール・・・1階でビールが最高らしいです
・すしバーpaputa/倉俣史朗

ワタリウム美術館/マリオ・ボッタ

実は他にも行きたいところはたくさん
隙間に入れ込めたらなんでもOK!
予定は未定でガンガン歩いてみます。
でも・・・はてさてこんなに回れるモノなのか
回れないモノなのかさっぱりわかりません。
でも、がんばってきますね。
コメントは携帯で読めますのでガンガン書き込みお願いしますね
掲示板につかってもらってもOKですよ〜笑

Special Thanks in BLOG

しのぶさん
takeshismさん
moju3さん
まめしばさん
たまごさん

Produce Special Thanks

岩本秀三設計事務所様
建築工房K様
家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票アトリエ走禽窟様
KS建築設計様
栄建構造設計様

July 14, 2005

人との距離ってありますよね

ルームシェアって知ってますか?欧米では一般的な習慣なんですが一人一人の部屋は独立していて、キッチンやバスなんかは共同。家賃・光熱費は折り半。家族以外の人と部屋だけ別でキッチンやお風呂、洗面台やトイレなどを共同使用しちゃおうってやつです。「ビバリーヒルズ青春白書」とかの外国ドラマにはよく登場しますよね。

でも日本人にあってはどうも他人との距離の計り方が少し違う気がしませんか?
先日「キスいや!」って番組で遠距離にいる彼氏がかわいい女の子とルームシェアしてるってお話あったんだけど、日本人って男女でその状況ではいろんな事を想像してしまいますよね。

日本人ってもしかして凄く人との距離に敏感な人種なのかもしれませんね。
意識してしまうし意識されてしまう。他人であっても家族にしても
それぞれの関係の丁度いい距離ってのがあるのではないでしょうか。
少し意識してみましょう家族の人との距離関係も・・・
だったら、あなたのその距離感大切にしたいですよね。

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

July 12, 2005

僕!東京に行きます

BlogMapDIALY-日記

週末東京行き決定!!
え?何しにって?
うーん・・・東京の建物巡り
先週とうとう買ってしまいました
建築マップ東京編
なんてこった〜
チェックもまだなのに〜出発まで
後、4日しかないぞ・・・"く(""0"")>

さーて何処にいこうか・・・┌┤´д`├┘チョップ☆/(x_x)
全然まだ決めてない・・・・
何かおすすめって所ありますか?

R0016350

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

アスベストは住む人には影響ないですよ

BlogMapDIALY-日記

この事件以来アスベストの問題が取り上げられていますね。
アスベストは吸引して発症まで20年〜50年掛かる為「静かな時限爆弾」と呼ばれています。

住んでいる家にアスベストがあるかも・・・不安

基本的には建材としてアスベストが使ってあったとしても
普通に住むだけなら全く問題はありません

危険な状態というのはアスベスト製品を壊したり加工した場合に
空気中にアスベスト粉が飛散しそれを吸い込んだ時なんです。
逆に言えば古い昔の家など勝手に自分で壊すようなことは
危険
ですのでお控えくださいね。
マスクをすればなんてのも思わないでください。
アスベストの粒状の大きさは遙かに細かく
工業用のマスクでしか防ぐ事が出来ません。

アスベストの9割は建材として生産されていますが建築資材としては非常に便利な性質を持っていたからです。「燃えにくい」「耐酸性・耐アルカリ性」「保温・断熱」「普遍性」「低価格」という「壊れない」「燃えない」「暖かい」住宅用建材として生産されてきました。
アスベストは2005年10月1日に全面的に生産は中止とされていますが
僕の想うのは普通に自然にある物は全て壊れます。
その中で全く壊れない家を求め安く便利を求めすぎると
しっぺ返しがやってくると想うのです。
「安い」=「便利」=「需要」とだけ反応していては
第二のアスベストが生まれてくるかもしれません
その責任はやっぱり作る人使う人求める人全てに有るのではないでしょうか。
家を「商品」の様に考えるならそれは防げない事なのかもしれませんが・・・

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

July 10, 2005

俊山荘 広島県呉市

BlogMapSPACE PHOTO-建築見聞録

R0016215

呉の山の中腹に埋もれるように建つ「俊山荘」
金谷さんという石鹸屋さんの別荘として建てられ、
昭和8年暮れから約1年間、高松宮両殿下が滞在されたそうです。
日本庭園を誂え南には呉湾の軍港を見渡すことの出来た
すばらしい眺望の立地条件でした。
昭和の香りを感じられるすばらしい建物です。
その香りのする部分的な質感をメインに
本当に一部ですが紹介させて頂こうと思います。

R0016291

玄関前に立つ「高松宮」の名の彫られた石碑

R0016287
今となっては廃屋になっているこの邸宅のすばらしかったであろう和室
木にはまだ生がみなぎっているのがよくわかるR0016233

建具の越しの眺望がとても落ち着く
障子と縁側の向こうにある
建具との重ね合わせのデザインが絶妙
向こうには呉湾が望まれる

R0016271
和室廻りの建具全てにに配される金物
繊細で手触りのしっくりとくる
R0016270

決して派手ではない緩やかな曲線を描く欄間から漏れる光りは
天井に流れる絵になる

R0016288

天然の杉による床柱
触ってみるとすばらしさが伝わってくる
極めが細かく光沢が肌を流れます
こういった物は今では出会えないものです

R0016290

欄間部に入るガラスのテクスチャー

R0016246

トイレ前の洗面台
家の各部にもしっかりと
雰囲気が伝わっています

R0016247
家の中心の暗い釜場に落ちる光りR0016250

R0016253

家の奥に配置される洋室
部屋に入った瞬間ため息が出てしまう
深みのある木の色、高い天井としっかりした床
どれをとってもすごい
右手の壁には奥の蔵に続く勝手戸
なんだか掃除をしたくなってしまう。
R0016256

洋室天井の作り込み
すごみのある格天井には桜が

R0016257

広い広いの邸宅を歩いているだけで色々な風景が流れていく
発見があり気持ちの残るこのすばらしい邸宅を保存できる方法が
何か無いのだろうかと考えてしまいました。

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

July 9, 2005

呉にあるすばらしい住宅を大切にしたい

BlogMapDIALY-日記

呉市に昭和8年暮れから約1年間、高松宮両殿下が過ごされた「俊山荘」と言う別荘が存在します。建築士会の面々で訪問させて頂きました。

R0016297
呉市を一望できる少し高台に存在するこの別荘は既に荒れ果てていますが
当時の栄華の面影を追いに訪問させて頂きました。
詳しくは後日、SPACE PHOTO-建築見聞録で報告させて頂きます。
ただ、このすばらしい住宅がどれほどの価値があるかは無限大です。
こういった住宅を本当に大切に守れたらと本気で考えさせられました。

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

July 7, 2005

建築士会青年部&女性委員会合同例会行ってきました

BlogMapDIALY-日記

昨日の夜は建築士会青年部&女性委員会の
合同例会に行ってきました。

僕は建築士会という所に入っています。
正式に言うと
社団法人 広島県建築士会呉地区支部青年部
因みに「呉建築団」って名前でホームページとブログまでやってます。
Homepage  「呉建築団ホームページ
Blog           「呉建築団[BLOG版]
建築士会というのは簡単に言うと建築士の会
その中の青年部っていう40歳までの人の若い建築士の集まりです。
建築って分野で皆さんにいろいろな提案だったり協力だったり
いろいろ考えて部員みんなで活動しています。

一番代表的な活動のひとつに
毎年有名な建築家をお招きして
建築セミナーを開催しています。

とはいっても「建築士の免許」がないと入れないって訳じゃないので
学生さんでも全然入れる青年部はちょっとアバウトな団体。
建築を一緒に楽しみたい方
建築でいろいろな人に出会いたい方
いっしょにいろいろやってみませんか
部員は随時募集中です〜。
どんな団体なのか興味がある人はこちらを読んでみてくださいね。

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

July 6, 2005

フルオープンLDKっていいの?

BlogMapCONCEPT-家の発想論

前の記事
リビングルームはそんなに広くいらないんじゃないかと書いていますが
最近はリビングルームとダイニングルームが一体になり、
そしてキッチンが・・・どうしてこうなったのでしょう。

理由はすごく簡単なんですよね。
家事を助けるため導線の経路の無駄をなくして
コミニュケーションの取れるように壁を取り払い家庭の一体感を楽しむ。
狭い日本の住宅事情では小さく仕切るより
LDKの大空間を作る事で広いイメージを作る事が出来ますよね。
TVだってキッチンからリビングからダイニングから見える訳です。
壁のやドアなどの建具を取り払うのでコストも下がっていくわけです。
こんなに良いこと尽くめの内容ならしない手はないと、
今ではLDKで一部屋が一般的ですね。
一部置き畳が出来るようにしてみたり、リビング部分を吹き抜けを使ってみたり、バリエーションも色つけも様々です。

では、こういったLDK一体の家に住まわれている家庭は
本当にコミニュケーションがうまく出来ているのでしょうか?
各家庭十人十色とはいいますが一般的に考えて少し想像してみてください。

隅から隅まで見渡せる空間に家族が居ます。
何をしているか
何を話しているか
何を見ているか
当たり前ですが一目瞭然です。

だから「今何してる?」なんて事は言う必要が無いんです。
だから「今何してるんだろう?」って思うことも無くなりませんか。
だから「○○してるよ」なんて事も言わなくていい。

comu_01常に見られてると解っていれば
自分のしている事を伝えなくてもいい
・・・なんて思いませんか?
相手に伝える必要がなくなる
・・・なんて思いませんか?

僕はコミニュケーションというのは、その人に感心があって自ら行動を起こすと始まる物と思ってるんです。「おはよう」と言う挨拶も朝起きて始めて会った時のご挨拶です。みんな徹夜で起きていれば「おはよう」なんて言えませんよね。

だから僕が設計するときに考えるのは、
少し遮る壁であったり空間のずれで人との距離を調節してあげて、話しかけるも見られるのも少しクッションを置いてはどうかな。なんて思っています。

なんとなくなるほどと思って頂けたら↓クリックお願いしますね。

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

すてきで心強いガーデンプロデューサー

BlogMapDIALY-日記

庭は家の付属物ではないんですよ。
かといって飾りでもないと僕は思うんです。
家の外も内もみんな含んで考えたいとと思います。
そこに住む人にとっては
家も庭も全て同じように大切な要素
なのですからね。

今日は石井さんの家のお庭の打ち合わせ。
前々から数回目の打ち合わせなんですけど
今回は僕だけでなく
実は心強いガーデンプロデューサーと
一緒にお話させて頂いています。
R0016159
R0016163パレットガーデンの仙石さんです。
やる気満々でとても元気な彼女は
今回、無くてはならない大切な要人です。
僕と石井さんのわがままで難しい注文に
毎回いろいろな事を調べてきてくれ
自分の想いを乗せてくれる。
そんな彼女はとっても輝いて見えます。

僕もこんな彼女とお話させて貰いながら
毎回元気ややる気を貰っています。

プランもだいたい決まり
お庭工事も時期的に最良の10月頃の
予定でお話が進んでいます。

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

July 3, 2005

操作しやすいようにここのブログマップっての作ってみました

BlogMapDIALY-日記

初めて来た人前の記事を見てみたい人には「ブログ」ってのは難しいので、ホームページでよくあるサイトマップみたいな物を作ってみました。その名も「BlogMap」(単純ネームだ!)。でも、上のメニュークリックしてみてくださいね。これで少しは、僕がバラバラの議題で記事を書いても大丈夫かなと一安心。ただその分管理は大変になりそうΣ<(゜▽゜;)>ほとんどホームページじゃんってお話も・・・。

まあまず見てください。ご意見ご感想おまちしてます〜。
よさそうなら→クリックおねがいしますね。

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

July 2, 2005

リビングにデザインのいいパソコンを

リビングルームに置く物は結構気を遣いますよね。最近の家電製品もスタイリッシュになってきました。ただ・・・パソコンのデザインって言うのはなんだか独特思考でなんとなく置きたくなくなる。そんな事を考えてしまいます。

かっこいいパソコンと言えばやっぱり定番はMacが思い浮かびます。僕も昔から一度は持ってみたいパソコンです。ただ、問題なのは隣の奥さんも会社のパソコンも友達のパソコンもほとんどがWindowsパソコンなんですよね。これではMacになかなか手が出ません。
そこで、少しかっこいいかななんて思うWindowsパソコンをご紹介させてもらいますね。

  知る人ぞしる SOLDAM のパソコン

キーボードからマウスから色々取りそろえられて結構シンプルスタイリッシュです。
しかも、色まで選べてトータルコーディネート出来たりします。
僕の知る限るこだわりを持って格好だけでなく機能面もしっかりとした「信頼」できるパソコンショップです。
そのぶん少し金額が高めですが良い物は良いです。
僕自身はSOLDAMのパソコンケースでパソコンを自分で組み立てていますが、これは大変なので

ベアスタイルという建て売り住宅みたいなジャンルがあります。
こちらならそんなに知識無く買えると思います。
ベアスタイルの中の
これなんか僕のお気に入り・・・と言うか欲しい。

しかし、もうパソコンがあるって人
そんな人でも気分を変える事が出来る方法ありますよ。

WindowsXPの画面ってなんだかつまんないと思いませんか?
そこでパソコンのデスクトップのデザインリフォームしてみてはどうでしょう。
知ってましたスキンって言葉?実はこんな感じでデスクトップ画面のデザインが変更出来ちゃったりするんです。

因みにこれが僕のデスクトップです。
少しミーハーですがMacのDrawingBoardというスキンです。
こんな感じで画面を全然ちがったパソコンに換える事ができます。

desktop

や り か た

1.あなたのパソコンのWindowsXPを調べます。
  [スタート]-[コントロールパネル]-[システム]と進み
  「システムのプロパティ」を開きます。
  こんな画面が出てきましたね。
  僕の場合はラインの所にService Pack 2とあります。
  その他にはService Pack 1や
  無印もあります。
  
2.確認できたら、いきなり他力本願ですが、
  まずXPskinNetさまのホームページに行きます。
  メニューの中なら先ほど調べた通り

   Service Pack 2 だった人は→WindowsXP SP2でスキンを使うには(暫定)
   Service Pack 1 だった人は→WindowsXP SP1でスキンを使うには
      何にも書いてなかった人は →0円で始めるスキン
      
  と進んでください。とても親切な説明が書かれていますので、
  その手順通り実行してくださいね。これで、WindowsXPにスキンを使う準備が整いました。

3.次はどんなデザインにするかです!
  自分で作ることも出来るようですが、それでは大変すぎますので
  世界の皆さんのご厚意に素直に甘えたいと思います。
  
  スタイルスキンのダウンロードサイト
  LOVE.theme
  ThemeXP 左のメニューのcategoriesの中のVisual Styles
  deviantART 下のメニューのSkins & Themesから

  ただ、外国のスキンを使用した場合は物によっては文字の大きさが合わない時があります。そんな時は表示フォントのサイズを変更してあげてくださいね。

4.いよいよクライマックス!!
  先ほどダウンロードしたファイルを解凍して
  c:\windows\Resources\の中に入れます。
  ↑これの意味が解らない人はどこでもいいので保存してください。
  解答したファイルの中から○○○.msstylesと言うファイルを探して
  ダブルクリックしてください。

お疲れ様でした。
どうです。これであなたのリビングも少しイメージ変わりませんか?

役にたったらもし良ければランキングクリックよろしくです〜。 家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05