« August 2005 | メイン | October 2005 »

September 24, 2005

プラダ ブティック青山 / ヘルツォーク&ド ムーロン

菱形のガラスブロックで覆われた外観は
周囲とは異質な感覚に感じます。
店内にはいるとこの外観の意味が少し
伝わった気持ちになりました。



建物名:プラダ ブティック青山
設計者:Herzog & de Meuron(ヘルツォーク&ド ムーロン)
所在地:東京都港区南青山5-2-6
構造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造
竣工:2003年5月

人気Blogランキングに投票

続きを読む "プラダ ブティック青山 / ヘルツォーク&ド ムーロン"
September 12, 2005

サグラダファミリア公開

9月24日今日はいよいよチャイルドフェスタinくれ開催日
サグラダファミリア公開です。
サグラダファミリアの前では子供達にダンボール積み木
コンテスト中!!
サグラダファミリア公開
サグラダファミリア公開

呉建築団

 

 

 

たくさんの方々が近づいては離れたり
写メールしてみたり。
喜んで頂けたようで本当によかったです。

今回サグラダファミリアを作成した呉建築団というのは
建築士会呉地区支部の青年部と女性委員会での
活動名です。

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票すげ〜(ノ°▽°)ノダンボールでサグラダファミリアだ〜なんて思って頂けたらポッチッっとクリックお願いしますね。 →

September 11, 2005

いよいよ明日サグラダファミリア公開

今日は呉市広にあるオークアリーナへ
いよいよチャイルドフェスタ in くれ開催も明日にせまり
かねてから作成中だったサグラダファミリアを
搬入組み立てしました。
いよいよ完成系に到達です。

作業場からサグラダファミリアを
会場に移動です。
R0018246

いよいよ組み立て完了です
R0018273 R0018294
R0018275

どうでしょうこの出来映え
みんなの力が合わさるとこんな事になるんですね。
・・・って僕が言うのも少し変ですね。
あなたも見てみませんか
サグラダファミリア

チャイルドフェスタ in くれ
2005年9月11日(日) 10:30-15:00
オークアリーナ(呉市総合体育館)サブアリーナにて

September 8, 2005

建築家!藤森照信さんが呉にやってくる

旧呉海軍鎮守府指令長官官舎100周年記念行事として記念講演会があるのですが
「大和ミュージアム」で建築家の「藤森照信」さんが講演されるそうです。
藤森照信さんといえばまず、「タンポポハウス」「ニラハウス」などが有名ですが
外壁に土団子をぶつけて仕上げてみたり、屋根にプランターを並べたり
そのことで自然な断熱耐熱作用を研究されたりしています。
工業製品で家が造られているこの世の中。
シックハウスやアスベスト問題など騒がれる中で一つの解決策を探求されています。
自然に有る物で住環境を豊かに考えるスローな建築、
自然と共存していく建築というテーマにより数々の挑戦を重ねていらっしゃいます。


講師 藤森照信 フジモリ テルノブ
議題 「近代建築のデザイナー・棟梁たちから桜井小太郎へ」
日時 9月24日(土)18:00?21:00場所 大和ミュージアム1F 大和ホール 
申し込み
 9月9日(金)までに往復はがきに住所・氏名・年令・電話番号を記入して
 「入船山記念講演会係」へ申し込んでください。 先着300名
申し込み先
 〒737?0028 呉市幸町4?6 入船山記念講演会係
 TEL 0823?21?1037

September 6, 2005

茅野市民ホール/古谷誠章

昨日の東京一日目の夜は
僕の学生時代の同級生の友人と
晩ご飯を共にした
本当に何年ぶりだったろうか
とある人の元で建築を学んだ
僕にとってやっぱりライバルでもあり
大切な友人です。

そのとある人というのが
僕が世界一緊張してしまうお方(T△T)
今回の建物の設計者
古谷誠章氏

「先生!東京行こう思うんですけどお忙しいでしょうか・・・」
「ごめんね〜。いなんですよ東京に。長野にいるからおいで」
「おいで?長野って・・・」
「新宿から2時間ですよ」
「2時間で行けるんですか?」

で来ちゃいました。

茅野市民ホール

「茅野駅にきたらわかるから」とおっしゃる先生の言葉
確かに・・・線路に沿ってあります。
R0016996
R0016934
R0016815
R0016830R0016840
R0016808 R0016904
R0016708 R0016736 R0016946
空間には中と外とがありますよね。
建物ってのはその間に存在する壁だったりします。
仕切りと言うべきか膜と言うべきか。
ただ中と外では全く別の空間にしてみたり
中から外へ続いているかのように見せるのも
やっぱり建物のお仕事。
家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

September 4, 2005

東京1日目のスケジュール結果

僕の東京1日目

羽田空港から直に荷物持ったままでやってきました。
上野です。

上野と言えば美術館
西郷さんの横を抜け上野公園に入って行く。
あるはあるはあれやこれや
ただ時間も限られているので行けたのは・・・

国立西洋美術館/ル・コルビジェ
東京文化会館/前川國男
東京国立博物館内-法隆寺宝物館-/谷口吉生
国際こども図書館/安藤忠夫

R0016431
R0016624_edited
R0016638_edited
家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05