« July 2007 | メイン | September 2007 »

August 31, 2007

ブログ更新にはPing送信がお得です

ホームページやブログは更新してもそのままでは
サーチエンジンやランキング
又は更新チェックしている他ブログのリンクでは
更新がすぐ反映されません。

Pingと言う言葉を聞いたことがないでしょうか?
これを発信すると更新情報が一気に伝わり
更新されたことが知らされます。

ただ問題なのは送信先が無数に有ること。
そしてその送信先は新しく増えたり減ったりしてしまします。
Ping送信もサーバーによって時間がかかってしまい
結構大変なんですよね。

でこんなサービスを紹介してみます。

pinglogo.gif
UPDATE PING!!気になる方は見てやってくださいね。

このサービスはそんなpingを一斉に管理しつつ送ってくれる
サービスです。

少し余談ではありますが
実はこのページのデザインは私がしています。
ping02.jpg
こんな下絵を書いてました。

August 28, 2007

呉建築士会ボーリング大会へ

私は広島県建築士会の中の呉市地区支部の会員になっております。
建築士の集まりであるこの団体で色々と活動をしておりますが、
昨日はそのイベントの中でもみんなで楽しむリクリエーション活動
33名集まってのボーリング大会開催です。

R0022046

私は受付やカメラマンでしたが
みなさん楽しんでいたご様子でした。

個人的にボーリングはワイワイとやれるのでとても好きなのですが
好きだからといって成績が良いわけではありません。

私のスコアは2ゲームやって134/136でした。

また来年頑張ってみます。

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

August 26, 2007

マンション改装説明会に立ち会ってまいりました

事務所のホームページもかなり整備が進みました。
近日中に完成出来る感じがしています。
メンテナンスを含め少しずつではありますが進んでいます。

友人がオリジナルトートバッグのホームページを開きました。
プリント画像も選べたり画像送付しても印刷してくれるようです。
一番の売りは耐久性というだけあり素材には力が入って居る様子。
もしよければ見てあげてください。

イメージマーケット

そんな私は先日とあるマンションの改装の説明会に
オブザーバーとして参加してまいりました。
マンションと言えば数多くの方々のための建物です。
意見も要望も大変色々あるとは思われます。
管理組合の方々のご苦労が見えて参りました。
物を作るというのは大半はコミュニケーションから始まります。
そんなことから生まれる物ほどいいものが出来ると
改めて感じました。

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

August 6, 2007

原爆記念日の今日

本日は原爆記念日です。
62年前朝8時15分
広島の地で怒起こった悲劇の日です。
私の今日は黙祷から始まりました。
R0021867.jpg
建築家 丹下健三氏の設計による原爆資料館です。
広島では最も大きな意味を持つ建物と感じます。
丹下氏はこのコンペの際に身が朽ちるとも、という思いで挑まれたそうです。
丹下氏の学生時代の地でもあり原爆の大難があった年に
ご両親を失われた悲劇からの使命感によるものだそうです。

私個人的にもその想いに負けないように
いつかそんな使命を果たせる時が来たときの為
身を引き締め直すこと思い出させていただく建築です。

本日はお客様と設備機器のショールームに行って参りました。
住宅用設備というのは進化も激しい商品でありますが
その家の便利性耐久性意匠性を左右する大きな事柄になります。
見積りと見比べながら希望要望に近づけていきます。
実際に見てみるとカタログとは全く違うところに気が付きます。

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05