« January 2008 | メイン | March 2008 »

February 29, 2008

土日はリフォーム相談会で

この土日はリフォームの相談会のお手伝い建築士になる予定です。

リフォームというのは本当に難しいことが多くあります。
ただ家に付く物を新しくするだけでもリフォームといい
屋根を葺き替えてもリフォームといいます。


しかし私の提供できるリフォームは本当は全く違う事です。
そこの人がどう過ごせるか
構造的に門田があるのか
どうして暮らしにくいのか
そんな事を話してリフォームを考えれる
そんな事例をいつかお届けできたらと思います。

February 22, 2008

3月3日から7日までの間個別に「風の回る家」御案内させて頂きます。

「風の回る家」
ただいま最終工事と手直し工事の最中です。

予約制になりますがご希望あれば
3月3日(MON)?3月7日(FRI)
「風の回る家」御案内させていただきます。
お時間等お知らせ頂ければ個別に御案内させていただきます。

申し込みはこちらから



やる気充電に投票お願いします優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 21, 2008

「風の回る家」建築確認完了検査

本日は「風の回る家」建築確認完了検査でした。
結果は無事検査は合格となりました。
まだ未完成になっている部分や手直し部分の工事と
外構部分の工事が残っております。
引っ越しへ向け最終工程です。


やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 20, 2008

新構造計算ソフトはいつ?

去年6月20日に施行された建築基準法の改正
それに伴い建築の構造に関して大きく基準が変わってしまいました。

その改正の際施行日間際まで基準を国土交通省が
掲示できなかった為後追い状態で構造ソフトがまだ
対応できてない状態です。
早急な対応をまっている建築業界です。
そんな中

構造計算ソフト認定で業界に波紋、「公平性欠く」の指摘も
参考:YOMIURI ONLINE

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 19, 2008

色の考え方の一つ

建物も考えるときに一番悩むのはコーディネートです。
何せ建物には色々な材料が混じり合う為に
適当にしてしまうと混じってしまって統一感がでなくなり
妙な違和感が生まれてしまいます。
では少し図1と図2を見てみましょう。


図1

図2

どっちがスッキリ見えるでしょうか。
色だけで言えば図2の方が馴染んでいる様にも見えますね。
もちろん各色のテクスチャーも考慮する必要のありますし
用途や状態によっても判断したいところですが
単純に3色より2色に寄った方が馴染んで見える方が多いと
思われます。

では1色にすればいいのではないかと思ってしまいますね。
では図3と図4で見てみましょう。


図3

図4

さてどちらが黒が引き立って見えるでしょうか?
主観ももちろん有りますが
私は図4の方が黒のスクエアが
うまく表現出来ているように感じます。
何でも統一すれば合いやすいのですが
強弱を失ってしまいます。
縁を綺麗に見せるというのは
時にとても大切な気がします。

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 15, 2008

完成度

本日は風の回る家の内部の詳細部分の調整修正の
打ち合わせをしていました。
仕上がりの訂正からコンセントカバーの訂正と
色々細々と打ち合わせしております。
小さな事も実は大切で
そんな積み重ねが完成度には重要だと思います。

風の回る家の外観写真です。
一見家とは思えない外観になっていますね。
デザインというより
この外観にも理由がります。


やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 14, 2008

風の回る家完成に向け工事中

風の回る家まだまだ完成に向け工事中です。
キッチンの様子です。
右の壁に穴が空いていますね。
さて一体これは何でしょうか。

答えの分かった方はコメントお願いしますね。

やる気充電に投票お願いします優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 12, 2008

オープンハウス終了

オープンハウスは無事に終了致しました。
御協力頂いた方々と御施主様に感謝しております。
2日目は16組21人の方々がご来場くださいました。
合計で30組38人の方々にお会いできました。
ホームページ等からの情報により来てくださった方々も
いらっしゃいました。
お忙しい中本当に有り難うございました。

工事途中の状態がかなり有ったのですが
逆に来られた方々から完成の状態を見させて欲しいと
ご意見頂きましたので、出来れば竣工前に
個別に御案内させて頂きたいとおもいます。

月末から来月月初めに掛けてお時間が頂ける方は
お気軽にご連絡ください。
日時を合わせ御案内させていただきます。

連絡先
優人舎一級建築士事務所 宮本 
090-6404-6248


やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 10, 2008

オープンハウス1日目ご来場有り難うございました

本日オープンハウス1日目
「風の回る家」
14組27人の
ご来場有り難うございました。
まだ工事中な部分が多いのですが
その分一生懸命説明させて頂いたつもりです。
明日もう一日頑張ろうと思います。
よろしければ来てくださいね。



やる気充電に投票お願いします優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 7, 2008

2/10・11のオープンハウス準備中です

オープンハウスの日まで残りわずかになってきました。
レジメの原稿をちょこちょこと作っています。
準備するものは色々あるのですが
現場の方は完成とはいかない状況です。
なるべくわかりやすい様にレジメを作っています。
少しでも伝わるといいのですが。

February 5, 2008

石井竜也さんのダルマオブジェに感銘

私が中学生の頃、女の子の友達から「米米CLUB」のアルバムを借りた。
あの頃はLPレコードでとても大きな持ち物だったのを覚えている。
彼女はジャケットに更に手作りの綿のカバーを掛けて貸してくれた。

そんな、米米CLUBはいまでも私にとっては憧れでもあり
とても刺激を受けるアーティストです。

最近TVで知ったのですが、ヴォーカルの石井竜也さんが
ダルマオブジェを作っている。
「すごく気に入ってしまった。」
ヴィジュアル的にも昔から石井さんの創造するものは
いつも感銘をうけさせられます。
手を動かして何かを夢中に作る。
私も何か作ってみようと思います。

参考:石井ワールドただ今増殖中

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 4, 2008

風の回る家オープンハウス(住宅展示会)開催のご案内




御施主様のご厚意によりオープンハウス(住宅展示会)を
正式に開催する運びとなりました。
現場の状況は完成割合9割の未完成状態の予定ではありますが

よろしければ是非お立ち寄り宜しくお願い致します。
心よりお待ちしております。


携帯で場所等チェックされたい方へ
案内携帯サイトQRコード


会場案内図




やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 3, 2008

スタイル重視でもありヒューマン重視

日曜日作業員の方々がお休みの所
完成の色々なチェックに行ってきました。
ずいぶん内部も仕上がってきました。
キッチンも設置完了です。



合わせて大学時代の友人のオープンハウスにもおじゃましてきました。
とてもスマートでシンプルでそれでいて空間重視の家でした。
たぶん今のところ私の場合「建築家」と呼ばれる方々とは少し違い、
かといってハウスメーカーの家とも違う
そんなアプローチで家を考えている気がします。
その答えがこの家にはあると思っています。

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 2, 2008

ガレージリビングの有る家

ガレージリビングという言葉有りますね。

人によっては車と一緒に過ごす・・・
共感できない人もあるかもですね。

インテリアとして車を好きな方もいらっしゃるでしょうし
車のメカニック的な事が好きな人も要るでしょう。
中には車にすぐ乗りたいという方も居るかも知れませんし
いま宣伝でやっている
バットマンの様に家の本棚にキーがあり・・・滝を飛び出す様な
事も出来るかもしれませんね。

書いている私は学生時代よりバイクに乗り続けていますので
地下的なプールバーの一部にお気に入りのバイクを並べたい夢があります。

ガレージリビングもそうですが
スタイルというのはそれぞれ自由なんです。
車がバイクになってもお庭になっても
ペットになってもなんでもいいのです。

逆にいえばそういう事を考えながらも家に一つあなたらしさに繋がるのではないでしょうか。

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

February 1, 2008

風の回る家 オープンハウスまであと一週間

来週2/10.11でオープンハウスの予定です。
工事の状況では仕上がりは8割程度での状態で公開となりそうです。



やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05