« May 2008 | メイン | July 2008 »

June 27, 2008

taspo(タスポ)

煙草を吸う私ですが
「未成年に煙草を買わせないためのシステム」
タスポはもっていません。
普及率も10%くらいと低いらしいですが
自動販売機の改造・新規費用は
小さな販売商店のたばこ屋さんには
本当にきついと思います。
結局24時間買える
コンビニなどにお客さんは流れてしまうでしょう。

昔からたばこ屋さんというのは
子供がお菓子を買いに集まったり
主婦が井戸端会議をしたり
地域では数少ない顔と顔の見える
人の集まるコミュニティのある場所だったはずです。

そこへタスポの導入

大人だけに発行されるタスポを持っていなければタバコを買えない
だから
未成年をタバコから守ることになる。

なんと日本チックな発想でしょうか。
タバコの場合ビデオ屋の会員カードとは訳が違います。
なにせ販売窓口になる自動販売機は全国にごまんとあるのですから。
もし
「大人だけに買えるようにしたい」
が本当のテーマならば
大人を証明出来る物は色々あると思うのです。
運転免許証にしても出来ますし保険証もあります。

本当に今の日本に大切なコミュニティがこうやって消えてしまうなら
本当に寂しい事だと思います。

なぜこの話題にふれたかと言うと

例えばリフォームを考えるとき
家のプランを考えるとき

「これはこうあればな」と一個のことを考えます。
しかし問題や課題は普通一個ではないのです。
ですからタスポの様に「一つの事」を解決するために
多くを費やすより
総合的に全体を見て問題などを解決したほうが
遙かに有意義だとは思いませんか。

その為にいるのが建築士だと思います。
ですから色々お話を聞きながら考えたいと思っています。

なるべくタバコは商店さんで
買うようにしている私でした。

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ
June 25, 2008

寸法

設計には寸法というものが必要です。
しかし、寸法という物には意味がある長さなんです。

キッチンの高さを考えてみましょう

昔は実はこの寸法はJIS規格で決まっていました。
一般的な日本人の身長から割り出されたものです。

80cmは身長155cm以下

85cmは身長155cmから160cm

90cmは身長160cm以上

の方を基準に決められています。
これでは結構アバウトなために
計算式も存在します。

(身長(cm)÷2)+5(cm)

164cm÷2+5=87cm

となります。
ですが細かく考えれば
手の高さが一番の注目ポイントです。
不自然な高さは本当に疲れてしまいます。

まずシンクの深さ
そしてレンジの五徳の高さによる鍋の高さ
色々考えればきりがありません。
しかし、その平均的なポイントを考えるのも大切なことです。

こういった事の繰り返しで寸法を決めていきます。
それもまた設計です。
やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ
June 24, 2008

東京月島の街並み

東京に行った際にネットでお知り合いになった人に誘われ
「月島」へ行きました。



月島といえば「もんじゃ」
商店街の中にもんじゃのお店があちこちにあります。
ということで食べてきました。
おいしいですね・・・。
熱中しすぎて写真取り忘れてしまいました。



有名な勝鬨橋(かちどき)橋
落ち着いた河原の一時を味わいました。
こんな土手から少しはいると
こんな風景が



街並みに住む人が表に出てきている感じがしました。
普段のる自転車だったり雨が降った時の溝だったり
無造作に置かれたプランター
それぞれの住んでいる人の何かがボソボソっと溢れて見えます。




昔の倉庫をリユースしたレストランとデザインスペースがありました。
本当は入って少し味わいたかったのですが
もんじゃが控えていたもので控えてしまいました。

June 20, 2008

表参道周辺を散策

時間の隙間をみはからい
表参道付近も行ってきました。
数回来ている為
少し的外しな感覚で周辺を散策しました。



数々ある店舗が軒を連ねているのですが
実はまだ用意していない事務所の看板のサインのアイディア探しを
していました。
そのまま利用するとかいうのではなく
自分に刺激を与えてくれるデザインを見ては
私なりのアレンジを考えます。
その繰り返しのエスキスを頭の中で浮かべて栄養補給をしてから
改めて一から考えます。


あと家具や雑貨のお店ものぞいてきました。
私は家具について
「このデザイナーが好き」
という固定は実はしていないし
それで建物を考える事もありません。
しかし、先ほど書いた看板の話ではないですが
「見る・触る」
とうのは本当に刺激を受けます。

と原宿付近を歩いていると・・・・「FOR RENT」の文字
hhstyleだった有名建築物ですね。正直ショックでした;;



June 19, 2008

梅雨がやってきますね。

先週行ってきた東京の住宅コンペでしたが
結果は未だ出ていない様です。
8社中2社に絞られたようですが
その2社に入っているため
もう暫く掛かりそうです。


梅雨に入ったのでしょうか
雨模様でしたね。
しかし、シトシトとふると言うより
ダーっと勢いのある夏の雨のようでしたね。


June 18, 2008

古谷誠章氏のビデオに会いに練馬へ

東京に居るタイミングでアイカ東京本社で恩師古谷誠章氏のビデオ講習会
開催されていたので練馬まで足を運んでみました。
以前に行われた講習会のビデオでしたが
恩師でもある古谷氏の言葉は、どうも頭の中にこびりつき
影響が大きいので、無理にでも見てしまいます。

アイカという会社は化粧合板を主に家具などの化粧材が有名です。
中のショールームもじっくり見させて頂きました。
こういうの見ていると無性に色々やりたくなってくるから不思議です。




やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ
June 17, 2008

東京住宅コンペ?渋谷日記



先週はネット経由でご依頼があり
東京まで住宅コンペ参加に行ってきました。
私以外にも7社もお相手が居るようですが
私なりに武者修行のつもりで旅立ちました。

数日で敷地を見て検討して
ヒヤリングと設計をしてプレゼンをして帰ってくるという
結構強行軍でした。

依頼者の希望により内容に関しては伏せさせていただきますが
日記を書いてみようと思います。



ここは渋谷駅前ですね。
数日居たためすっかり馴染んでしまい
勝手のわかる街になってしまいました。


少し街角スナップ
渋谷もまた坂の街です。
すり鉢を駆け下りるように人々は駅前に集まっていきます。



週末夕方ののハチ公前です。
人の多いこと多いこと
この中で待ち合わせをしているんでしょうが
携帯の無い時代はどうしていたのでしょうか。

渋谷に数日泊まりましたがなかなか
楽しい街です。
でも時間によっては人の顔に表情のない街かもしれませんね。
きっと他の街ではみなさん笑顔があるのでしょうが。

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

June 2, 2008

風の回る家ロケハンに

先週は天気の移り変わりが激しく

中々チャンスが取りずらいです。



「風の回る家」の外からのアプローチフォト用にロケハンしてきました。

事務所のHPの方のWorksの掲載用と

紹介写真集作成の為にです。



本番用になるかもしれませんが

上には宇品のプリンスホテルから広島大橋も望めます。

夕景にでもこのアングルからとれればいいかなと思います。



それからこちら

絵下山山頂よりです

天候が崩れそうな時だった為

かなりガスっていました。

お陰で写真の出来はイマイチですね・・・




良い天気の時をうまく望めればいいのですが

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05