« July 2008 | メイン | September 2008 »

August 28, 2008

自然のスケール

少し立ち止まって写真を撮りました。
日差しと海と雲と風
小さな建物達相手に大きなスケールで
覆いこんでいます。
自然に比べれば建物なんて本当に小さな粒なのでしょうね。
ですから建物だけで考えるのではなく
周りの自然を含めて考えるというのは
本当に大切なことだと思います。

August 27, 2008

風の回る家 AlbumOpen



風の回る家 Album Open

事務所のHPに風の回る家の写真を載せました。
もし良ければ足を運んでみてくださいね。


August 19, 2008

住設機器選択のキモ

昨日はリフォームのお客さんと
キッチンやお風呂の住設機器の展示場に
ご案内させて頂きました。
住設機器というのは
年々進化を続け、モデルチェンジを繰り返し
新製品が生まれています。

キッチン一つをとっても
標準付属パーツとオプションパーツとあり
選択するだけで一苦労します。
昨今のキーワードは「掃除のしやすさと収納の便利さ」
「これは楽ですね」と思う事がオプションになっています。
このことに関してはきっとどんなお客さんにも
対応できることになります。

 便利→高価格

という流れがあるのも確かです。
予算とじっくり検討の上
割り切るのも大切なことですね。

August 13, 2008

扇風機をつかって換気

家の部屋に戻ると・・・締め切った部屋に熱気ムンムンですね。
まず熱気を取ることから始めないとどうにもなりませんね。
かといって部屋の中にいきなり水をまくわけにもいきません。
一斉に窓を開けて換気しますがなかなか換気されませんね。

こんなときは
できれば扇風機がもしあれば
出来るだけ窓際に持って行き
換気を助けてみてはどうでしょうか。

外の空気より暖かい室内の空気は部屋の中で上に上にいく傾向があります。
扇風機は高い位置に設置するわけにはいかないので
窓際の下の方になりますね。
であれば扇風機は窓から室内にむけて置き
外の空気を吸う様にしてみましょう。

扇風機は案外便利で
エアコンを効かせた室内でも扇風機一つ回すだけで
室内の空気が巡回してくれ効率がよくなります。
すぐ目に見えない効果ですがそんな手軽にできますのでお試しくださいね。

August 12, 2008

私の考えるリフォームプラン

優人舎一級建築士事務所と名乗っていますが
「住む人が優しくなれるような住まい」を考えています。

そんな設計事務所が
今リフォームの計画をさせてもらっています。
今回は少し私の思うリフォームのプランニングについてです。

リフォームしたいな?なんて考えているということは
誰にでも「ここをあーしてここはこーして」という風に
具体的に考えている方が多いですね。
それをリフォーム会社に伝えて
「これがいる、あれがいる」と見積もりを作ってもらうわけです。
リフォーム会社さんの方も、
お客さんの言われた以外の事は出来ないので
案外多少の変更はあっても値段次第の部分が見え隠れします。

私の場合は新築時もそうですが
希望の内容を大切にしながらそれを踏まえて
プランを練らさせて頂きます。
それは、「お客さんの言うとおり」が
その家にとって一番と感じない場合があるからです。
お客さんが考えておられても
案外無駄になりコストも大きく増えている部分もあったりします。
客さんには見えにくい部分ですからね。
同じ内容でも解決出来る方法を考えるのも
私の仕事になります。

リフォームは実は新築の計画とは少し違う考えをもって計画します。

1.今の住まいの問題点をどうやって解決するか
2.現存する建物の特徴を考えたうえで利用活用して計画する
3.今の家の雰囲気とご家族の雰囲気を壊さない様に考える
4.「より良い家」だけでなく「新しい住まい方の家」を発見提案する
5.家の丈夫さももちろんですが出来れば土地に馴染んでいる
  元の家の丈夫さを活かせるように提案検討する

August 6, 2008

安藤忠雄氏の渋谷駅

週末は住宅コンペの最終選考の為に東京へ行っていました。
そんな中少し気になった場所へ少し立ち寄ってみました。

安藤忠雄氏の渋谷駅です。
このコンセプトは「自然換気」
地下に楕円形の空間を持たせその空間自体を
東京メトロの顔にしてしまう。
そんなホームになっています。



いきなり現れる楕円形の一部
GRCというガラス繊維補強コンクリートの殻で覆われています。



殻の横から少し覗いてみました。
多数の人々がこの卵の中に飲まれていきます。



先ほどの反対側改札からの風景です。
卵型のプロムナードの屋根が地下鉄の角張ったイメージから
開放しています。

参考 安藤忠雄氏が手がけた渋谷駅の建設現場を公開、循環型社会のメッセージを発信

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05