« October 2008 | メイン | December 2008 »

November 21, 2008

家電に少しMYHOMEらしさ

少し美味しい朝ご飯の為に
Cuisinartのトースターを買いました。
表面サックサク
中身モッチモチ
そんな朝のご飯を楽しみに・・・



これから仲良くやっていくので
ステッカーを作って貼ってみました。
子供の書いた絵を少しロゴチックにアレンジして
購入日なんか入れてみました。

一つ手を加えることで
何故かかわいさ倍増になってしまいます。



物を大切に使う第一歩になればと思いますね。

November 19, 2008

椅子と家を歩いてみませんか?


先日近所のとある場所の写真です。
秋の日差しは本当に気持ちの良い物です。
こんな所に座って少しのんびりしたいと思ったりしませんか?

この風景を見て思うのですが
もちろん木陰を作る木は動く事はできません
ですから木陰の欲しい場所に椅子をずらしながら
一番気持ちのいいように調整します。

家でも少しいつも椅子のある場所から
少し旅をさせてみてはどうでしょうか。

気持ちの良いリビングでくつろぎたいと
思うとつい暖かいストーブの前に陣取ってみたりしますよね。

もしお天気がよければ
椅子を持って家を旅してみられたらどうでしょうか。
いつもと違った家の風景が見えてくると思います。

November 10, 2008

従順+αリフォームの意味

先日リフォームをしたのですが
住まい手になるご家族とお話をさせて頂いていると
「今ある家の不満点」
これが「建った時の家族の生活」と
「今の家族の生活」がずれてしまった。
家族の生活は数年経つと

子供は育ち家の外で暮らす事になり

働く環境も大きくかわり時間的に変化が生まれる

単身赴任の多い御主人さん

などなど
予想していないことも生まれてきています。
部屋によっては使われてない部屋があったり
逆に生活が密集している部屋も出てきたりします。
そういった所を家の一部を変更することで
修正できれば大きなリフォームをしたことになるのでは
ないでしょうか。
間取りもありますが
お部屋の使い方も大きく差が出るところです。
そんなアドバイスも含め
お家を見させて頂きました。

家の造りは非常に立派かつ繊細な印象を受け、
できれば今の家を大切により活かせる
そんなリフォームプランが浮かんできました。

「従順+αリフォーム」
とタイトルを付けました。
「従順」というのは
住み手のライフスタイルから
家の状態・構造・インテリアに従順であり
その上でアイディアから新しい空間を
見つけ出す。
そんな想いからです。
では「α」というと・・・
こんな物からからだったりします。
リフォームしたH邸のあるパーツです。

何に見えるでしょうか?

November 6, 2008

従順+αリフォーム


先日ほぼリフォームが完成しました。
まだ追加部分等が少々残っていますが
取りあえずの引き渡しを完了しました。

リフォームは元の建物に合わせる部分が多く
有る意味建物を触りながら各部を納めて行かなければなりません。
詳細を含めホームページ用にいまアルバム記事を作成しております。
もう暫くお待ちください。

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05