« January 2010 | メイン | March 2010 »

February 25, 2010

模様替え・リフォームのちょっとした固定に超便利なアイテム

私は昔から「模様替え」が大好きで
学生時代には一週間に数回も「模様替え」をしていました。
そんな私のマイブームアイテムのご紹介です。
「ブル・タック」

この中に「ねりけし」の様な物が入っています。
その「ねりけし」の様な物で
「何かと何かをくっつける!」
「何かに何かを固定する!」
粘着性で凹凸部分にも使える上に何度でも繰り返し使えます。

「ポスター」などを壁に貼るときには
画鋲やテープを使ったりしますが、ブル・タックを使えば
壁も汚さず穴も開けることなく固定することが出来ます。

小さなお子さんの居る家でも
ポロっと画鋲が落ちたりするので怖くなってしまい
カレンダーなど貼るときはどうしても気になります。
しかしこのブル・タックは
燃焼ガス分析及び食品衛生試験(厚生省告示第85号)をクリアしているので
お子さんがお口にいれても、燃やしても大丈夫という人にも環境にも優しいものです。

楽天市場やアマゾンでも600-350円くらいで手に入ります。
楽天市場ブル・タック/アマゾン ブル・タック

クリスマスなどの家族イベントのディスプレイや
車の中の固定
ステレオ廻りのケーブル固定
メモを冷蔵庫に貼り付けたり
色々なことが思い浮かびます。

私なりに色々な使い方をしています。

なんでも吸着してくれるのでこのような使い方も出来ます。
眼鏡置きの裏側にブル・タックを挟み込んでいます。

こんな感じで盛ると物を立てて固定もできます。
ディスプレイやちょっとした物の固定にもとても重宝します。

iPodが浮いて見えますがガラス窓に貼り付けてみました。

※ご注意
ですが、壊れそうな物や重い物は注意が必要です。
振動(地震など)があったりするとはがれやすいと感じました。
くれぐれも軽い物やちょっとしたもの用にすると良いと思います。

今日は事務所のテーブル廻りもこれを使って少しリフォームです。

まずテーブルの上に写真を並べます。
ですがそのままだと動いてしまうので

写真の裏側の四隅にちいさくちぎったブル・タックを載せて並べます。


こんな感じで並べてみました。

その上からガラス板を載せました。

こんな感じです。
「ガラス載せるなら固定しなくても・・・」と言われそうですが
していないと天板のガラスがずれると中でクルクルと移動してしまうのです。
みなさんもこれから季節が変わり
ちょっとした模様替えの気分で使われてみてはどうでしょうか。

February 24, 2010

家づくり設計方針ページ更新

優人舎一級建築士事務所の家づくりの設計方針のページを更新しました。
家づくり設計方針
February 23, 2010

呉れんが通りで写真展90photomall 4thに参加

90photomallというイベントが
2010年3月6日(土)- 7日(日)で
呉市れんが通りで行われます。

「あなただけが知っている呉・見つけた呉」をテーマに
呉のれんが通りで写真展を開くイベントです。
3rdのイベント風景です。

3rdの投稿記事
昨日がその原稿締め切り日でなんとか間に合い提出をしてきました。

私のライフワークにもなっている写真ですが
学生時代写真部だったわけでもなく(サッカー部でした。)、
最初は父にminoltaSR-1というカメラを借り家に遊びに来た友人や、
子供を撮ったりしていました。
そのうち、建物をしっかり撮れるようになりたいと思い始め
Nikon F4という私には過分すぎるプロ用カメラを買ってしまいます。
そこでカメラという世界の広さを見せつけられた素人な私は
色々な試行錯誤をしながらこの世界の魅力に取り憑かれます。
そうして出来たのがこのホームページR696workbench
素人のカメラ失敗珍道中を綴っていました。
驚いたことに徳間書店のGoodsPressでも取り上げて頂きました。
その後に、ブログで「写欲ないっとき」を始めます。
カメラを覗いていると色々考えてしまう
覗いていなくても色々感じてしまう。
そんな一文を添えて今では5年目になりますが写真日記を付けています。

そんな私の住む呉の街の写真展90photomallのお話をセブンイレブンでポスターを発見し
是非と思い前回より参加させて頂いています。

参考:90photomallホームページ

February 22, 2010

落走PTAソフトボールでおすすめお好み焼き

練習一息
週末は梅木グランドで落走PTAソフトボールの練習に参加です。
去年よりマネージャーをやらせて頂いていて、
不慣れで一年間随分ご迷惑をお掛けしていますが
皆さんに助けられなんとかやってこれました。
みなさん本当に温かい人達で仲良くやらせて頂いています。
どこへいく
練習も終わり・・・
落走メンバーの行きつけ「やま乃屋」さんへ
やま乃屋
これが最高に美味しいのです。
お好み焼きは大好物なのですが、
このやま乃屋さんのお好み焼きは絶品です。
落走地域の人も皆さん絶賛な様で
よくいう地域の人だけが知るお勧めスポットってやつですね。
お好み焼き

大きな地図で見る

February 19, 2010

第26回呉建築セミナー開催 講師 建築家 手塚貴晴氏

建築セミナー
来月の3月21日に広島県建築士会呉地区支部主催で「第26回呉建築セミナー」を開催します。
入場料は無料 申し込みも不要です。ご興味のある方は是非ご参加下さい。

講師選考に手塚先生の名前を提案させてもらいお会い出来る日を楽しみにしています。
今回は私がポスター原稿担当でして昨日、先方様のご了解も頂き
できたてほかほかのポスター最終原稿です。
今年は建築士会メンバー参加でセミナー前に作品見学会も予定にあり
できれば、このブログでその内容も後日乗せれたらと思っています。

ご協賛の方々のご支援で今回も建築セミナーを行えます。
ご協賛厚くお礼申し上げます。

■ご協賛
 (株)ダイキアクシス広島支店
 元旦ビューティー工業(株)広島営業所
 立川ブラインド工業(株)
 日建学院 広島校
 (株)日立ビルシステム中国支社
 YKK AP(株)
 サンウェ―ブ工業(株)中国支店
 (株)アマノ広島支店
 大野バルブ産業(株)
 アイム中国(株)
 三晃金属工業(株)中国支店
 パナソニック電工リビング中四国(株)
 広島ガス(株)呉支店
 太陽工業(株)

表示が小さくて場所がわかりにくい人はこちらをどうぞ。

より大きな地図で つばき会館 を表示

February 16, 2010

呉ポートピアパークでの開放感な空間

事務所の近所には呉ポートピアパークがあります。
クリスマスには盛大なイルミネーションでお迎えしてくれます。

広大なスペースがありとても地域には貴重な場所です。
少し報告が遅れてしまいましたが2/6.7で大鍋祭りをやっていました。

広い空間というのは「開放感」を感じます。
それには「海」や「空」や「山」などからの距離感が大きく影響しているように思います。
では、家の開放感というのはどうなのでしょうか。
部屋を広くしてしまえば「壁」からの距離が遠くなり「広さ」を出せます。
広い会議室や講堂を想像してみてください。
実はこれだけでは「開放感」を感じることは出来ないと思いませんか?
人の感覚は「広さ」=「開放感」では無いと思います。

開放感というのは非常に不思議な感覚で
色々な条件を重ねて感じる物です。

「色々な距離をたくさん感じる事」もその重要な一つだと思います。
遠くに見える街の風景や手元にあるテーブルの雑誌
それぞれが重なるように距離を感じることで
「距離の差」が生まれます。
部屋と部屋の繋がり方によって見えてくる距離が違ってきます。
この一つ一つを感じやすく組み合わせることで「開放感」の条件の一つ
「距離」を感じるようになると思います。

February 12, 2010

各記事にフッターメニュー設置


ホームーページ記事の最後にフッターメニューを設置しました。
色々見やすくナビゲート出来ればいいなと思います。

February 9, 2010

「住育」とは

みなさん「食育」という言葉はご存じですよね。
でも「住育」という言葉はご存じでしょうか。
地方自治体を始めこれからのキーワードにもなってくるこの言葉ですが
実際はそんなに目に付いたりしていませんね。
今、家を考えている方もこの言葉はそんなに馴染みがないかもしれません。

小学校の教科書にもこんな内容の物がありました。
ですが、育とつくとつい「学校で教える・・・」と思われがちですが、
実は暮らすということを誰も学んだことなど無いと思います。
「食」に関しては暮らす人だけでも十分学び実行出来るのですが
「住」となるとそうもいかない部分がたくさんあります。

では「便利で簡単で暮らしやすい家」となればいいかと
割り切れるほど簡単な答えでもありません。
「便利」の為には大きなエネルギーも設備も必要かもしれません。
「簡単」となれば掃除一つにとっても
どういったことを優先するべきか
とても基準の難しい物ですね。
かといって暮らす人にとっては長い時間過ごす重要な環境でもあります。

「魚を欲する人がいれば、まず魚の取り方を教えよ」

私が思う住育はこの言葉通りだと思います。
家族で話し合い、建築士と話し合い、お互いを教えながら創り上げていく物が家と思っています。
その為にこそ、一緒になり暮らしのことを考えるそんな建築士でありたいと思います。

February 8, 2010

iPod・iPadやiPhoneのあるライフスタイル

先日Appleから「iPad」がニューリリースされました。
もともとタブレットPCは存在しましたが、インターネットと無線LANの
インフレに後押しされるように登場したiPad

ご家庭でパソコンをお持ちの方は多いと思いますが、
その中のデーターを家族で楽しむのは非常に難しいですね。
実際パソコンがあっても携帯電話の機動性には負けてしまう事もしばしば。
そこでパソコンの前に座らないでも気楽に本の様に
色々なデーターを利用できるのが一つの特徴です。


  • インターネット

  • メール

  • デジタル写真の閲覧

  • ブログやツイッターなどの投稿

  • etc

あくまでこれはほんの一部の機能です。

こんな日常な事が非常に簡単に手に入る時代が来ようとしています。
それを考えると、
「家」の設計図面であったり、要約書や
監理カルテ等も各家にあればいつでも取り出せて便利になるのじゃないか
なんて事を考えてしまいます。
整理というのはいつの時代にも頭を悩ませられますね。

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05