« December 2010 | メイン | February 2011 »

January 24, 2011

感謝の日

私事でありますが本日40歳を迎えました。
ある人にそんな日こそ感謝の日にしてはと言葉を頂き
「確かに」と想い文を書かせて頂いています。
感謝する気持ちを胸に含ませると
数限りない人の顔が浮かびます。
生まれ育てて頂いた親の顔を始め
家族達の顔から色々な形でお付き合い頂いている方々。
これから向かう方向はまだ見えませんが
浮かんだ顔の方々に恩返しが出来るように自分として生きようと思います。
今後ともお付き合いの程お願い致します。

進路
January 19, 2011

東広島市・竹原市フリーペーパー「プレスネット」の取材をうけました。

東広島・竹原市でフリーペーパーを出版している「プレスネット」さんより
取材に住田副編集長さんがやってきました。
設計事務所のお話をさせて頂いたのですが、気が付くと話はメディアやマーケティングの話から
友人のご出産のお祝いの話など雑談も交えながらとなってしまいました。



昨今有料の新聞を取らない世代も増えた事もありフリーペーパーはとても人気があり、各メディアでも取り上げられる事が多くあります。
その中でも「地域情報に密着した情報」を提供し続ける「プレスネット」さんはフリーペーパーとしてはもう十数年やり続けておいでのようで地道に輪を広げているイメージを受けました。
今後FMラジオ局まで開設予定と更なるご活躍が期待できそうです。

人に正しく物事を伝えるのはとても大変な事です。
住田副編集長さんの素直な姿勢に改めて自分の中でも姿勢を正していきたいと思わされました。

January 17, 2011

広島の朝

先週私が独立する前からお世話になり続け10年以上
お付き合い頂いている人と夜中の広島の街を歩きました。
気が付けば終電の時間は過ぎ去り翌朝帰ることに。
昔からだが人と会うときはどうしても相手の事しか考えていない。
多少不器用とは思うのですが一期一会の覚悟でお付き合いさせて頂いています。



広島駅の朝を見ることは私にとっては珍しい光景を見ることが出来ました。
毎日やってくる朝を珍しいとは変ですがそれぞれのライフスタイルで光景は
違う物なのだと改めて感じました。

January 13, 2011

来月ASJ広島設計イベントに参加

今日も講師に行ってきました。
生徒の皆さんがとても熱心なのでついつい熱が入ってしまいます。
授業後4回なのでがんばって参りたいと思います。


それとは別にもうひとつの初挑戦
来月広島にて設計イベントに参加する事になりました。

第16回未来をのぞく住宅展
2月11日(Fri)-13日(sun)
イオンモール広島祇園3F・イオンホールにて

                  詳細はこちらです。

January 11, 2011

CAD講師初日無事終了

今日は呉高等技術専門校の講師に行ってきました。
教えるのはCADというパソコンで図面を書くソフトの使い方です。
私もCADを設計で使い続けて20年になりますが人に教えるのはこれが2回目
以前お世話になっていた会社の社員研修で経験をしたことがありましたが
今回はいきなり知らない方々にということで昨日より少々緊張気味でした。



とはいえ、案外自分なりには落ち着けて話せたと思います。
生徒の皆さんの覚えの早さも手伝い私の考えていたより授業は進み
最後は時間を忘れて2.3分タイムオーバーしてしまいました。
終わった後に生徒さんから「おもしろかったよ」と言われ
ホッっとしながら初回の授業を終えました。
後残り5回の授業ですが張り切って参りたいと思います。

January 10, 2011

たき火で暖を取る

昨日は自治会の「たき火を囲む会」というイベントに言ってきました。
天気も良くたき火と竹筒で焼いたお酒のお陰でポカポカなお昼を過ごしました。

寒いからと家の中に居るのとは違い
煙を登らすたき火がシンボルとなり
それに向かって座るとみんなの顔も見え
人達の温かい笑顔がより一層暖かみを感じます。
いいもんだなぁとしみじみ感じました。

January 8, 2011

家に合う暮らし?暮らしに合う家?

北海道では大量の雪に悩まされてると電話で聞きながら
寒さは厳しい物のここのところの広島の空は見ての晴天です。



地域柄瀬戸内海地方の気候は温暖と言われるのですが
その恩恵のお陰か「家」に温暖性能があまり厳しくないといわれます。
実際に北海道の暮らしぶりや家を見てみると
家の外は万年雪の為、暮らしには家の中の割合が多くなります。
その為に寛げるように冬は暖房をガンガンに掛けTシャツ短パン程度で家の中で暮らすという状況があるようです。
ですから、その暮らしをされている方がこちらにくると「なんて寒いんだ」となってしまう事もしばしば。

その土地その土地で環境により暮らしぶりが違う例ですが
だからといって過剰に対応してしまってもコストや無駄に繋がってしまいます。
家に関しては「(性能の)大は小を兼ねる」とは言えない物だといつもながら思います。
その為にもその土地にあった住宅
そして暮らす人に合う家を考える必要があると感じています。

January 7, 2011

素敵なひのきの床

去年リフォームをした広島県呉市青山町の救世軍呉保育所にご挨拶してきました。
歩いていると園児の皆さんの列に出会い丁寧に順番にご挨拶してくれました。

元気にお昼の本読みタイムです。


リフォーム時には艶やかな白木とヒノキとワックスの香りが充満していましたが
今回行くとほんのり色付き落ち着いた雰囲気が漂っていました。
この保育園では園児の皆さんがはだしで歩くのでとても重要な床なのです。
ヒノキ床になっていないお部屋と比べると随分と暖かみが違います。
「いいですねやっぱりこの床は」と園長先生と話ながら
子供達の元気な顔を見れました。

January 5, 2011

仕事始めのご挨拶

いよいよ本日より新年仕事始めです。
初出式として今年も一人で広島県呉市天応町にある城神社へ行ってきました。
静かな誰も居ない神社の参道を歩きながら
一歩一歩歩いていると少しずつ身が引き締まってきます。


旧年中は大変色々な出会いやお付き合いに支えられたことを実感しています。
今年も変わらずお付き合いの程をよろしくお願いします。


より大きな地図で 城神社 を表示

January 4, 2011

あけましておめでとうございます

あ け ま し て
お め で と う
ご ざ い ま す

こ と し も
な に と ぞ
よ ろ し く
お ね が い
し ま す ね



新宿駅MYLOAD一角の雑貨屋さんで新春を見つけました。
top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05