« May 2011 | メイン | July 2011 »

June 30, 2011

野いちご

愛車モンキーに乗って少し走ると
こんなモノを見つけました。

facebookのRSS文字化け対策

facebookでお繋がりの皆様すみませんでした。
文字化け記事を流してしまいました。
修正を入れましたので今後とも宜しくお願いいたします。

以下原因と対策メモ帳

このブログはMovableType3.3jという古いブログシステムでRSS配信の文字コードがEUCだった為に、facebookのアプリRSSGraffitiで文字化けを起こしていました。そこでRSS2.0をEUCからUTF-8へ変換しました。

対策
1.MT3のプラグイン Ogawa::Memorandaさんのところで配布されているMT-I18NプラグインをMT/plagin/内へ
2.MT管理画面 環境設定-テンプレート RSS2.0の書き換え

    <$MTHTTPContentType type="application/rss+xml"$>
    <?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>
      <rss version="2.0">
         <channel>
                <省略>
         </channel>
      </rss>

           から

    <$MTHTTPContentType type="application/rss+xml"$>

    <MTEncodeText from="euc-jp" to="utf-8">

      <rss version="2.0">

         <channel>

                <省略>

         </channel>

      </rss>
    </MTEncodeText>

    に変更と再構築

June 29, 2011

ホームページタイトル画像変更しました。

私のホームページのトップページの写真を入れ替えました。
夏らしい青空にしてみたいと思いはしたのですが、あまり建築から離れてもいけないので
先日撮った模型写真の一枚に入れ替えました。
家というのは「奥行き」がとても大切なモノだと感じます。
立体的な奥行きもですが何か越しに見える風景が空間を感じさせてくれると思います。

June 28, 2011

夏がやってきます。

今日の天候は快晴。
それと共に夏の到来を思わされる暑さ。
生活にはいろいろな知恵があり暑さに対しても色々な方法があるかと思います。
省エネを叫ばれているこのご時世、色々な知恵を改めて見直す事もいいかなと思います。
つい涼を感じたく素麺にしてみました。


June 27, 2011

晴れ間に模型撮影

22日土曜日の昼間に思ってもない晴れの天気

ここの所過去の資料作りの為に模型の写真を撮ろうと狙っていました。
こんな感じです。

少しずつですがいざという時のためにまとめていこうと思います。

June 24, 2011

ファイルラベル作成

当事務所のファイルなどは昔から「無印良品」のクラフト関係が基本にしています。
先日のことから当事務所の資料をまとめようとA4クリアファイルにて整理中。
ファイルそのままだと何が何のファイルかわからないのでファイルにラベルを貼るのですが
クラフト紙に普通に貼ってしまうとなんだかちゃっちく見えてしまうのでこんな物を作ります。

これだけだとなんだかわかりませんが、
これをぺたぺたおりおりするとこんな感じになります。

June 23, 2011

広島で建築家PR面接

梅雨時期で中々晴れ間の見えない中今日は綺麗な晴空が時折覗いていました。

今日はASJ四国の建築家面接で広島の幟町へ。

面接という珍しいシチュエーションに大学時代の設計発表の様な
気分で少々緊張してしまいました。


今回の面接を機会に私の設計した代表作とも言える「風の回る家」
写真アルバム化していなかったのでここ数日かけてまとめていました。
折角なのでどんなものか今回は動画でお送りさせて頂きます。
文字もぼけちゃって読めないかと思いますがそこはご勘弁を。

参考URL:「風の回る家アルバム」 http://www.youtube.com/watch?v=qSNz3SRkwkc
音声:無音

June 21, 2011

広島県呉市長谷のあじさい通り動画撮ってみました。

先日友人のバイク屋のたけちゃんより面白い物をお借りしていました。

なにやらちっちゃな懐中電灯みたいに見えますが、これで動画が取れるという優れもの。
しかも車載用のステーから充電器まで揃って何にminiSDが仕込まれています。
そこで折角なので家の前のあじさい通りの動画を愛車モンキーに乗りながら撮ってみました。

そんな時先日も岩国まで来てくださった富原さんから素敵な差し入れを頂きました。

とれたてほやほやの新じゃがです。本当にありがとうございました。

June 20, 2011

さしものかぐ(指物家具)

先日さしもの家具の展示会におじゃましましたが
そこのたかはしさんが遊びにやって来てくれました。

モノづくりという観点などなんだか自分と似ている部分を感じていて
「空間」を感じながら家具を考えたいというたかはしさんに共感を得てしまいます。
ワクワクするようなドキドキするようなそんな事を二人で話しました。
きっとそんな人の輪が少しずつ広がっていければと思います。

さしものかぐたかはし

June 17, 2011

あじさい通り-広島県呉市長谷町

事務所の前の通りは呉市長谷のあじさい通りです。
昨日7分咲きと書いてしまいましたが、
この週末が一番の見頃になりそうな感じです。

June 16, 2011

雨雨晴れへ長谷あじさい通り

雨がしとしとと梅雨ですね。
雨自体とても好きな質なので事務所の前の通りのあじさいに目を向けてたりします。
随分と咲き始め7割咲きでしょうか。
この時期になるとそのあじさいを見に数々の人達が傘とカメラ片手に歩いている姿がみられます。
家族で見に来てピースサインと笑い声も聞こえてきます。
ここらへんで一年で一番華やかなな時期とも言えます。

しかし・・・。
車で帰って来ると目の前の車がいきなり速度を落とされる方や止まったりする方がいらっしゃいます。
どうやら駐車場替わりに路上に駐車されている姿もみられます。聞くところによると道路を塞いで止められていた方もいらっしゃるようで。あじさいを見ながら歩かれるのはいいのですが、たまに道路にはみ出してクラクションの音が響くときもあります。道路に溝に十分お気をつけて歩いていただきたいと思います。何にしろご安全にお願いしたいと思います。

写真は全く違いますが三原の川土手の夕暮れです。

June 14, 2011

前にリフォームした保育所に行ってきました

前にリフォームをさせていただいた救世軍呉保育所へ行ってきました。
実は前々から「行きます!」といいつつ中々行けず
行ってはなかなか園長さんに会えず、タイミング悪い私でした。
「岩国土産もっていきますねー!」と先週お約束していたにも関わらず。
週末のイベントでぐったりばったりとなり夕立にも遭ってしまい、結局買えず・・・。
天明堂の鳳梨饅頭がレモン味が出てると聞き買って遊びに行きました。

子供たちの声を聞いているとなんだかこちらまで元気が出てきます。
今日は一日広島いったり呉にいったりと昼ごはんも食べず気がついたら夕方の4時でした。

June 13, 2011

ASJ岩国イベント終了しました

この週末11日12日は岩国でイベントに参加していました。

会場風景です。広島・山口の7名の建築家が揃っていました。

となりのブースだったティーエム設計の吉岡さんが撮ってくださいました。
吉岡さんありがとうございます!正直かなり恥ずかしかったです・・・。

会場になった岩国市民会館

夜には岩国の名物「岩国寿司」を頂きました。
雨の多い週末のイベントにも関わらず足を運んでくださった皆様。
呉からわざわざ来てくださいました富原ご一家様感謝です!
そして、ASJ関係者・参加建築家の方々本当にお疲れさまでした。

夕方にイベントも終わり荷物の搬出をしているときは
晴れ間の覗く豪雨の様相でしたが、車を走らせはじめたら
ちょっぴり嬉しい事見つけました。

June 8, 2011

8月に夏休み工作教室があります!

2011年8月28日(日)に呉の建築士会と呉こどもNPOセンターYYYとで夏休み工作教室を開催します。
木材にトンカチで釘を使って工作する予定なのですが、その木材をご提供くださると応じていただいた中国木材さんの工場へ昨日行ってきました。

うーん子どもが持つには少し大きすぎるかな・・・などと話し

使えそうな大きさの木材を選びながら頂きました。

中国木材の森さんと柳谷さんお忙しい中ありがとうございました。

June 6, 2011

岩国の未来をのぞく住宅展

今年2月に広島でしたASJのイベントに引き続き、今週週末の6月11日12日は岩国へ行きます。
ASJ岩国のイベントに参加です。
詳細はこちら
第18回未来をのぞく住宅展

岩国市市民会館
山口県岩国市山手町1-15-3
6/11(土) 11:00ー18:00 入場無料
6/12(日) 11:00ー18:00 入場無料

2月の記事はこちらイオンモール広島祗園未来をのぞく住宅展に向けて

June 3, 2011

分類するという考え

この時期色々な花達が庭を飾ってくれています。
事務所の前の通りは「あじさい通り」になっていてあじさいが咲くと
結構人がやってきて家族でピースサインをしながら写真撮影をしています。
事務所の庭にもあじさいがあるのですが今はまだこんな状態です。

去年の猛暑で全滅したかに思っていたのですが今年も無事復活。
ドクダミは白い花を今年もつけてくれました。



花はその格好や種類で色々分類されています。
私が家を考える時に気を付けているのがこの「分類」

家のスタイルそう簡単に分類はできません。お家の人とお話をしながら「こんなご家族」と私が思い込み分類して計画してしまうと家が勝手に「決め付けられた家」になりがちなんです。お話しするのはお互いに大変ですが「そのご家族らしさ」がわかるまでじっくりお付き合いさせてもらってから計画しています。その為にも「建築家の建てる家」というイメージの分類に留まってしまっては私もNGなわけです。

確かによく見ると花ひとつひとつ違うものなんですよね。

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05