« July 2011 | メイン | September 2011 »

August 30, 2011

iPhoneの壁紙屋さん

今日舞鶴の友人と話しているとiPhoneの壁紙の無料配布サイトをやり始めたと聞き、じゃあってことで参戦。
壁紙というのはバック画像なんです。こんな感じの壁紙を作ってみました。ロック画面とアプリバック画面の2画像を作っています。

こちらがアプリバック


ロック画面


他にも無料のiPod/iPhone用の壁紙が無料で提供されています。
ご興味の有る方はこちらへどうぞ。
iPhoneの壁紙屋さん

August 29, 2011

子供工作教室開催


呉市れんが通りのペアーレ呉にて建築士会と呉こどもNPOセンターYYYとのコラボ企画。
子供工作教室「なんちゃって大工さん講座」を昨日の8/29(日)で開催しました。

建築に使う木材の廃材を集めて子供達にトンカチで釘を打ってもらおうというコンセプトでしたが、工作時間まで待てない子供達も居るくらい常にトンテンカンテンと音が鳴り響いていました。私のグループは男の子二人で驚いたことに二人とも「何が作りたい?」ときくと「ティラノサウルス!」「ゴジラ!」と恐竜繋がり。何より作りたいものが最初から有るというのは素敵なことです。板に私が恐竜の絵を書きながら「こんなかんじかなー?」「じゃ材料さがそうー」なんてやっていました。私も子供二人相手に色々話しあーでもないこーでも無いと想像をふくらませる彼らと楽しく工作ができました。それで出来たのがこちらです。凄いことに釘打ち全部自分でやり抜いたんですよ。はなまる頑張りましたです!

心配していたけが人も出ること無く無事終えることが出来ました。
関係者の方々大変お疲れ様でした。

August 24, 2011

呉市法務局移転

今日は土地のことを調べに呉市法務局へ。
といってみると・・・移転。いまの法務局の桜の風景が好きだったのですが・・・。
仕方ないですよね。こればかりは。

それの後DIY的なお話で設計させていただいた福永歯科医院へ言ってお話を。
すると本題からズレてバイクのお話に。
ワクワクしながら盛り上がってしまいました。

福永歯科医院スライドショー

August 23, 2011

庭のワンシーン

事務所で図面を書いて一日が終わり明日は打合せの予定。
何かドタバタとしていると滅入ってくるので庭のワンシーンを探しに歩きます。
ちょっと気になり一枚パシャ。

August 19, 2011

暮らし方の先生は

今日は日中現調と打ち合わせで出ずっぱりでした。
家を考える時一番に気になるのはその人が「どう暮らしているか」。
その痕跡が住んでいる家のアチラコチラに散らばっています。
誰でも自分は「どう暮らしている」と考えて説明したことはありませんよね。
ですから、いつも聞き見て感じながら教えて頂きます。
家での暮らしの先生はやはり暮らす人だと思っています。
少々お手間も掛かりますが、何よりそれが私の思う家づくりの起源だと思います。

August 18, 2011

お盆も暮れて

過去に無いくらいの密度有るお盆になりました。
休日と区切れないくらい仕事とプライベートが千鳥模様の様に合わさり全くゆっくりは出来ませんでしたが、その事を凌ぐほどの色々な人達との出会いがあり、その機会の一つ高校の同窓会では記録係として写真を撮らせてもらいながら懐かしい笑顔に会え色々なことを思い出させて頂きました。馴染みのあった人なかった人関係なくきっと「高校時代」を一緒に居ただけでもこれだけ触れ合えるものかと嬉しさがこみ上げ来ました。つくづく人は人と生きているんだなと感じさせられますね。

August 10, 2011

神戸に行って来ました。





元々予定としてあったのですが偶然にも事務所へ連絡を頂いたクライアントと面接の予定も合わさり
夜中に出発して着いた先は呉から国道2号線を320km走ること着いた場所は




ここの側「老祥記」の豚まんがおいしいのです!
しかし、この行列・・・。


元町の喫茶店デンマークチーズケーキで有名な「観音屋」で打合せさせて頂きました。
そして、当日中に帰路について到着は夜中3時。
走行距離約700kmですが、思ったよりぐったり・・・。
昔はバイクで一日同じ距離走った事もあったというのに。

観音屋WEBサイト
http://www.kannonya.co.jp/

August 4, 2011

CAD講師中締め

今、講師をしていますが全行程の半分が今日終わりました。
続きは夏休みを挟んで9月上旬になります。

生徒の皆さんがすごく一生懸命に聞いていただけるのでとてもやり甲斐があります。
それに加え思っていたより皆さん覚えが早くて頼もしいです。

説明をさせていただきながら進めていますが、質問もしっかり手を上げて聴いていただけるのでなによりそれが嬉しいです。
全員終わるまでにはCADを使い製図を出来るようにそれだけ考えながら進めています。

撮って頂いた写真を見ていて気がついたのですが・・・。
やたらとこの手の格好を見つけてしまいます。

全く無意識なのですが・・・こんな仕草をしているのかと・・・少しショックでした・・・。

August 3, 2011

毎日お疲れ様ナナフシくん

毎年夏になると事務所のある窓にだけいつも現れます。

こんな感じでナナフシくんです。指で捕まえると「ピーン」と手足を伸ばし棒の様になります。
昆虫大好きな子供の頃はこのナナフシを求めて森の中や草むらの中を歩き探しまわったこともありました。
その位貴重に感じていたのですが、今では毎日挨拶ができるぐらい会うことが出来ます。
不思議とこの窓にだけこうしていつもくっついていて去年は3匹もいました。
よく考えてみると影になる風通りの良い網戸は葉っぱよりナナフシくんには心地良いのでしょう。

ですが葉っぱや枝に擬態するナナフシくんが・・・網戸に居たのでは目立つのでは・・・と心配になったりもします。

August 1, 2011

広島県立呉高等技術専門校の講師へ

短期ではあるのですが今日から講師をすることになりました。

私の担当する授業はCADと呼ばれる製図用ソフトの講師です。
今年のはじめにして以来2回目になりますがやはり初日は結構緊張するものです。
しかし、いざ始まると生徒さん達の真面目なまなざしに力が湧いてきました。
明日が第2回目で4日が第3回目とありますが気合入れて参りたいと思います。
1回目の記事「CAD講師初日無事終了


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05