« April 2012 | メイン | June 2012 »

May 23, 2012

暮らしの中の東京タワー

昨日東京スカイツリーが開業しましたね。

2月に撮った写真ですが左奥がスカイツリーで右が東京タワーです。

人の暮らしの成長から周囲のビルは高層化してしまいライフスタイルの変化からマルチメディアなどの人の暮らしをより豊かにと建てられた世界一の電波塔東京スカイツリー。機能や性能なら時代とともに進歩してしていけるのですが、人々の暮らしの一風景のシンボルになれるのかと少し考えてしまうぐらい東京タワーのデザインが素敵に感じてしまいます。人が心で東京タワーに集った時代が人々が新しい塔にもこれから長い年月をかけて宿ってほしいと願います。

東京タワー 

May 19, 2012

家づくりで大切と思うこと

ここの所とても気持ちのいい天気ですね。
立夏のこの季節過ごしやすく山や花や色々と仲良しになりやすい気がします。
立夏の青空

家づくりというのは建物自体はもちろん大切なのですが、暮らす人の生活の仕方を知っていなければと私は思っています。
というわけでクライアントさんが先生で僕が生徒になるところから始まります。
暮らしながら「暮らし方」を家族で話すこともないでしょう。ですから最初に家族で少し話をしてもらう為にも、そしてそれを私に教えてもらうためにもアンケートをしています。
出来たアンケートを一緒に見ながら話して「あーでもないこーでもない」と頭に詰め込んでいきながら勉強させていただきます。
そんな事をしていれば色々と問題や謎だったりまた逆に良い所も貴重な事も見えてきます。
こういった時間がとっても家づくりに大切にしたいと思っていることです。

May 8, 2012

ゴールデンウィークに福山の鞆の浦へ

鞆の浦へ行って来ました。
正面に見える仙酔島に一度はいってみたいなと思っていますがなかなか渡る機会がありません。 

鞆の浦といえば潮待ち港。
潮の流れの出会う場所に海の要所として栄えた街です。
インターネットや流通の発達した今日では土地柄的な物が見えなくなりつつありますが
土地土地によって役目があった時代の面影を感じることはとても勉強になります。
家も同じ様に人と人の繋がりの流れの中にあるのですから。

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05