« September 2012 | メイン | November 2012 »

October 5, 2012

お祭り

紙垂
この週末は地域のお祭りです。
今日縄張りをしました。「紙垂(しで)」と言うそうです。
紙の折り方は地域や神社とかにより色々あるみたいですが「神聖な地」を表すもののようです。
意味も大切なのですがこういう風景もまた変化のある四季に因んだものに感じます。
同じ場所にいながら四季やこういった風習で変化を楽しめる暮らしというのもいいですね。


October 2, 2012

寝れども練れども

プラン図

家づくりの計画中というのはとても大切。
一本の線だけでも大きくプランが変わってしまいます。
家族のの希望を聞きそこから答えを形として導くのですから当たり前なんです。
逆にここで手を抜いたり失敗をしてしまうと最後まで楽しくないプランが建ってしまいます。
何度も何度も書いて破ってを繰り返しています。

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05