« July 2013 | メイン | September 2013 »

August 17, 2013

お盆につきお墓参り

お盆にお墓参りもあり今では誰も居ない祖父の家に行ってきました。私の子供の頃の思い出がここにはたくさん眠っています。家の真ん中にある柱であったり家族で並んで寝た部屋も親戚と一緒に遊んだ風景も。 いつも家づくりの設計プランを考えながら何処かでこういった風景を土台に考えている自分がいます。 そのまま作る訳ではなく感じる事の出来る家。そんな意味でとても大切な自分のルーツです。

窓
子供の頃祖父や父に何度も挑んだ思い出のある将棋の駒。
駒も全て揃っていないけれど触るだけで思い出してしまいました。祖父の将棋

August 11, 2013

花火の高さ

夏といえば花火大会。
前にプランさせていただいた家で花火が見えるか見えないかという話題になりました。
実は花火玉の大きさにより打上がる高さも決まっています。
打ち上げ地点から家までの距離と障害物の高さを測ればある程度の見え方が予想できます。

花火の高さ

August 4, 2013

打合せ行って来ました

とてもよい天気の今日
朝から打ち合わせをしていました。

長い家づくりには色々と大変なこともあります。
そのひとつひとつのハードルを一緒に乗り越えたい。
本当にそう想いそう話せる事は幸せなことだと思います。

長い道のりですが一緒に目標に向かいたい。
そんな事を話せた打ち合わせでした。 

打ち合わせ

August 2, 2013

家づくりのポイント

暮らし方は本当にひとそれぞれ。その場所も条件もそれぞれで、そのそれぞれが家づくりの大きなヒントになると思っています。まずはその為に暮らすひとと沢山色々お話しをし希望の本当の理由を見つけることが第一歩。しかし、その数ある理由を単に押し並べて1個の理由に1個の物を作ってしまうとただ大きな使いにくい家になってしまいます。
そこで理由をいっこいっこ掛けあわせたり離したり組み込んでいきます。それが私の家づくり最大のポイント。 
L字の家
L字の家

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05