« March 2015 | メイン | May 2015 »

April 21, 2015

ちょっとした事が

暮らしているとなんとなくこれいいなと思った事が気軽にできるというのは大切だと思います。
少しでも好きなモノに囲まれて豊かな生活にしてほしいからです。
ですから私の設計する家はインテリア性をならべく抑え背景になれる様に空間づくりを考えています。
出来れば暮らす人がモノをあれもこれも置ける為に収納のお話には多くの時間をさきます。

先日やまの根っこの家に挨拶に行ってきました。
玄関ポーチの塀の上がとっても素敵になっていました。

やまの根っこの家ポーチ先

April 20, 2015

ゲストハウスいってきました。

岡山の奉還町商店街にあるゲストハウス「とりいくぐる」さんへ行ってきました。
もともとは商店街の空き家だったそうですがその空間をリノベーションした姿がこのゲストハウスと気さくな店長さんにお聞きしました。
とりいくぐる

時間を積み重ねた建物だからこそ出せる安心感。そんなものがあるから出来る空間でした。

ふと思うのですがやぶれた靴下を捨てないでの穴をかがる
新しい靴下に買い換えたほうが簡単でお手軽なのですが
大切に使い続ける気持ちがそこにはあったりしますね
それはもしかしたら物だけではなく人との関係も同じではないかと思ってしまいます。
だからそんなとりいくぐるのゲストハウスにも安らぎをかんじてしまうのかもしれないなと感じます。



ひとが集う場所もそんな見えない時間のチカラが大切なのかもしませんね。
大切なのはそのチカラを見つけ大切に使えるようにすること。

とりいくぐる-庭

April 13, 2015

サイクリングにいってきました。

友人に誘われ自転車も借して頂いていたれりつくせりでサイクリングにでかけました。
参加したのは「サイクリングとびしま 春吉ライド」というイベントでした。
しかし運動不足の私が参加していいのか・・・

出発地点だったまるせきカフェでしたがそれ以後写真が無いことに自分の余裕の無さと運動不足がありありとわかります。

結局こんな感じで島々をわたって行きま(すみませんルートは適当です)35km程走りなんとか完走の賞状を頂きましたが他の方々から比べれば半分も進んでない状況です。

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05