« November 2015 | メイン | January 2016 »

December 22, 2015

Happy Christmas

Happy Christmas

いよいよ年末シーズンに突入ですね。
バタバタと大掃除をするご家族や帰省準備をされてるご家族もあるかもしれませんね。
年賀状の準備もありますね。私の場合は今年は宛名書きを感謝の気持ちを込めて手書きにしました。
慌ただしい時期ですが体調や車の運転など気をつけ素敵なクリスマスを。

December 19, 2015

暮らして感じてもらえた喜び

海上自衛隊呉史料館

昨日は綺麗な晴空ですが師走を感じさせてくれる少し寒い日でした。今年も残す所10日程なんだなと潜水艦のしっぽの向こうの空を眺めてしまいました。呉市内を転々として事務所に帰ると私の設計した家に暮らして頂いている方がいらっしゃいました。

ご家族のお話から始まりこれからの日本の事やバイクなど趣味の事などあっという間の数時間。色々なご家族をお相手にお仕事をされるその方の「今は過渡期かもしれませんね。これからはもしかしたら昔の様に家族が親族が集って暮らしていくのかもしれないですね。」との言葉に共感しました。背景にはこれから復興していく東北の方々のスタイルが地方のモデルケースになるのかもしれない。便利な暮らしに慣れすぎ個々になってしまった人間関係から出て来た様々な問題など話を交わし合いました。これからどう変わっていくかは一例にとどまる訳もない話ですが今より一人一人を大切にそしてみんなで幸せを感じあえる事を大切にしたいと改めて思いました。

話中で「進学先から息子が度々帰ってきます。」と色々な事から今の家のお陰で家族の幸せが作られていますとも伝えて頂きました。打合せの際の「子供達が自分達の育った家と感じられる様に」という言葉を思い出しました。昔では当たり前だったのかもしれない幸せの一つだと思います。家は言葉や形からではなく気持ちや思いから言葉や形になるものだと改めて痛感しました。何より幸せを感じていただき本当に感謝です。またひとつ大きな力が湧いてきました。

December 7, 2015

ルーツを追う

先日北海道へ建物の視察に行ってきました。設計という作業をしていますが最近よく思うことがあります。
何度も人と話し何度もプランニングを組み立てながら試作品を作る事で暮らす人のルーツを教えていただいているんだなと感じます。私の建築という形はそんな積み重ねも含めて出来ています。

今回小樽まで足を伸ばし北一ガラスを見てきました。その中で目に止まった2つの灰皿を手に取りましたがどちらも試作品で底にはOUTLETのシールが貼られています。なんとなく試行錯誤する工程からルーツも垣間見えた気がしました。色々なルーツをゆっくり集め感じながら新しい物に組み込んでいきたいと思います。
試作品の北一ガラス

December 3, 2015

32th呉建築セミナー大盛況で終了しました。

昨日無事に呉建築セミナーが行われました。
様々な方々のご協力もあり会場は立ち見も出るほどの大盛況でした。

今年の建築セミナー講師には中村拓志先生による「ふるまいのデザイン」でした。

中村拓志先生

ひとの振る舞いは色々な状況や動作で変わっていく。そんな動作ひとつひとつをしっかり考えていけば周囲の木々からその場所のチカラのしっかりと聞くことが大切をお話されていました。そこから生まれる建築には無限の可能性が有るように思えます。

呉建築セミナー

ご協賛頂いた方々来場いただいた方々建築士会の面々そして中村拓志先生のお陰を持ちまして大盛況の中無事終了出来ました。本当に有難うございました。呉建築セミナーは年に一度毎年行われています。来年はどの様なセミナーになるのかどなたが来られるかはまだ決まってはおりませんが建築家による様々な色が鮮やかに語られるセミナーであって欲しいと思います。

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05