網戸の張り替え-アイディア編「布を張ってみる」

前回の記事で網戸の張り替えにチャレンジした私
網戸をただ張り替えるのではと少し思いつきの行動にでました。

「網戸で日差しを避け視線をカットするような事が出来ないか・・・・」

普通であれば外部にスダレやゴーヤの様な植物を植えるといいのですが
しかし敢えて網戸で同じ効果+便利な事ができないかと考えた結果

「網戸に布を張る」

実験開始です。



ロゴをパソコンプリンター紙で布にアイロン転写してみました。

で前回のように張ってみます。


ご覧の通り仕上がりは大失敗です・・・
失敗その1.ロゴの片方がアイロンプリント転写失敗
失敗その2.張る時に引っ張り合うのでねじれが生じるためロゴ転写は張った後にすべきでした。
失敗その3.中桟の下の部分に布を両方と思っていたのですが急に思いつき実験と張った布が上下逆に・・・
失敗その4.網とは違い「布」に摩擦抵抗が少ないために固定のゴムをはめても抜けやすい

ですが日避けには結構役に立っています。
網戸なだけに左右に位置を移動できるので時間帯に合わせフレキシブルに対応も可能です
通常日差しは足下から入り始めるので、ロールスクリーンの場合は上から全部窓を覆わなければいけませんがこの場合なら上からでも換気が出来ます。
障子の様な落ち着いた雰囲気感も楽しめます。

失敗は成功の始まりともいいます
既に次の案が思いついているのですが
暫くこれで日照の実験と使い勝手を含め
最終考察案は様子をみながら近いうちにまとめようと思います。

「めざせエアコン要らずのエコ生活!!!」


« アート?家具?家に?「メイド・イン・カッシーナ」-まとめ- | メイン | 広島県呉市の落走地区の長谷隧道「あじさい通り」 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/431

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05