模様替え・リフォームのちょっとした固定に超便利なアイテム

私は昔から「模様替え」が大好きで
学生時代には一週間に数回も「模様替え」をしていました。
そんな私のマイブームアイテムのご紹介です。
「ブル・タック」

この中に「ねりけし」の様な物が入っています。
その「ねりけし」の様な物で
「何かと何かをくっつける!」
「何かに何かを固定する!」
粘着性で凹凸部分にも使える上に何度でも繰り返し使えます。

「ポスター」などを壁に貼るときには
画鋲やテープを使ったりしますが、ブル・タックを使えば
壁も汚さず穴も開けることなく固定することが出来ます。

小さなお子さんの居る家でも
ポロっと画鋲が落ちたりするので怖くなってしまい
カレンダーなど貼るときはどうしても気になります。
しかしこのブル・タックは
燃焼ガス分析及び食品衛生試験(厚生省告示第85号)をクリアしているので
お子さんがお口にいれても、燃やしても大丈夫という人にも環境にも優しいものです。

楽天市場やアマゾンでも600-350円くらいで手に入ります。
楽天市場ブル・タック/アマゾン ブル・タック

クリスマスなどの家族イベントのディスプレイや
車の中の固定
ステレオ廻りのケーブル固定
メモを冷蔵庫に貼り付けたり
色々なことが思い浮かびます。

私なりに色々な使い方をしています。

なんでも吸着してくれるのでこのような使い方も出来ます。
眼鏡置きの裏側にブル・タックを挟み込んでいます。

こんな感じで盛ると物を立てて固定もできます。
ディスプレイやちょっとした物の固定にもとても重宝します。

iPodが浮いて見えますがガラス窓に貼り付けてみました。

※ご注意
ですが、壊れそうな物や重い物は注意が必要です。
振動(地震など)があったりするとはがれやすいと感じました。
くれぐれも軽い物やちょっとしたもの用にすると良いと思います。

今日は事務所のテーブル廻りもこれを使って少しリフォームです。

まずテーブルの上に写真を並べます。
ですがそのままだと動いてしまうので

写真の裏側の四隅にちいさくちぎったブル・タックを載せて並べます。


こんな感じで並べてみました。

その上からガラス板を載せました。

こんな感じです。
「ガラス載せるなら固定しなくても・・・」と言われそうですが
していないと天板のガラスがずれると中でクルクルと移動してしまうのです。
みなさんもこれから季節が変わり
ちょっとした模様替えの気分で使われてみてはどうでしょうか。

« 家づくり設計方針ページ更新 | メイン | 建築探訪-トヨタL&F広島本社 設計:手塚建築研究所 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/497

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05