気がついたらGWなんですね

なんやかんやと周りが慌ただしいと思ったら
もうGWに突入しているんですよね。
私は今日もプランニングをガリガリとやっていました。
当事務所としては5月3日から8日迄お休みを頂こうと思っています。

では昨日の続きで呉の歴史探訪と散策の様子

実はポイントを回るウォークラリーで全部で3ポイントあります。その内の2ポイント回ってゴールの石段の家へ行く内容でした。
昨日の200階段ともうひとつのポイント金比羅山公園/大歳神社へ

昔お昼の番組いいとも!でタモリさんが三叉路を探し写真を撮る趣味があるみたいなお話をされていました。実は私もで十字路とは違い何かがズレながら繋がっていく様子がそれぞれ面白くなんか色々物語を妄想させられます。

神社に向けての左の参道に斜めに斬り込む階段はアプローチとして無駄がなく逆に綺麗にも感じてしまう。普通なら階段に直角に土地と同じ高さの場所でつなげればいいと考えてしまうが「参道」の力にとてもこのほうが馴染んで思えます。参道を行き交いする人の流れに自然に入っていけそうな流れ、家を出て直に他の人と正面に顔を合わせるよりこのほうが人当たりも良く感じるのではないでしょうか。

上の大歳神社です。

大歳神社境内からの眺めは呉の街の海と港を一望できます。

« 呉の坂道街歩き | メイン | 石段の家 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/608

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05