地震時の避難待機の心得

東北地方太平洋沖地震から3日間経ちました。
時間と共に解る事実は目を覆うほどで胸が痛むばかりです。
今朝、仙台の知り合い一人の生存確認が取れ
少しだけ安堵の気持ちです。
関東圏内では計画停電が実施されるかされないかと情報も混雑しているようです。

東京電力ホームページ

停電や避難のない待機してい方々でと
私の思いつく限りの準備を書き揃えてみます。

<停電時や避難の無い待機している方へ>
もしもの時のために
  ・ キャンプ道具があれば少し整理してみましょう。
  ・ 携帯できそうな物は使えるか確認してみましょう。
  ・ 停電時に災害が起こると困るのでラジオを用意しましょう。
  ・ 家の中に重要な物や大切な物がある場合は持ち出せない前提で、
    まとめて置き場を決めておきましょう。
  ・ 自転車の置き場所を出しやすい場所に移動しておきましょう。
  ・ 地震時危ない物は整理し安全な場所を作るためにお部屋のお片付けをしてみましょう。

« 地震時の避難準備の心得 | メイン | 東北の方々の人の絆 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/576

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05