西日での庇

日除けといえば「庇」が思い浮かびますよね。
しかし、西日にはこの庇があまり役に立ちません。
お部屋を横から見たらこうなります。

お昼は上の方から日が落ちてくるのですが夕方の西日は真横からやって来ます。
これでは部屋の内部に大量の日差しが入ってきてしまいます。

西日と少し角度のついたお部屋の場合はこう言った対策をされてはどうでしょうか。
お部屋を上から見た図です。

上の図のように斜めに西日が指す場合は下の図の様に背の高い木を置いてみてはどうでしょうか。
横から来る光ということを逆に利用すればこうすることで西日を塞ぐ事ができます。
西日が気にならない季節には木をどければいいのです。
できるだけ気軽にできる事にしておくと季節の変化にも対応しやすいと思います。

« 色の難しさ | メイン | 暑いですね »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/647

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05