あじさいの季節がやってきます。

現在の2018梅雨予報中国地方のでは6月7日に梅雨入りから始まり7月21日頃となっています。
あじさいは日本原産でシーボルトにより持ち出され世界に知れ渡りました。では梅雨のない世界の地域ではどうなのだろうか疑問になり簡単に調べてみると春から秋にかけて咲いているようですね。
日本の火山地質から弱酸性と言われていますがそのおかげであじさいは紫や青の色になるそうです。ですから酸性ではない世界のあじさいは赤色という訳なんですね。では今はやりの水素水で・・・なんて妄想もしてしまいます。

その場の環境で色づくあじさい。それはとても自然で優雅に感じながらそれを当たり前に楽しめる。いいなと思う今日この頃です。

長谷あじさい通り

« ランタン灯りました | メイン | オンラインマガジンに掲載されました。 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/816

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05