家に希望すること

 家が欲しい

実はこの言葉にはいろいろな意味が含まれていますよね。

あなたはどうでしょうか?

一つおもしろい連想ゲームをしてみます。

家が欲しい  どうして欲しいの?
家族みんなと安心して暮らしたいから どうして安心したいの?
家族でのんびりいろいろな話をしたい どうして話がしたいの?
充実した家族の関係をもちたいから どうして持ちたいの?
人生にとって家族との時間が一番大切だと思うから どうして思うの?
自分が幸せを感じる時間だから

必ず何にでも目的と目標があります。

ただ 家が欲しい だけでは

それぞれ個人の目標がちがうかもしれません。

「ひろいLDKが欲しい」

「ベランダがほしい」

「アイランド型キッチンがほしい」

「吹き抜けがほしい」

「たくさん収納がほしい」

思うことはたくさんありますね。

でもそれには理由があります。

一つあげると「たくさん収納が欲しい」というのは

・家の状態を綺麗に片づいた状態に保ちたい
・想いのこもった物を大切に保管したい
・便利に使うためには整理が必要

といろいろ目標が隠れています。

それを考えた上で

・衣替え衣服の整理
・書籍等の整理
・趣味の物の保管

と挙げればきりがないくらいの用途が発生してきます。

その一つ一つを考えればあなたのあなたのための収納を

考えれることになりますね。

ただたくさんの収納といってスペースを確保するよりも

遙かに効率の良いプランニングが可能になると思います。

そんな事をじっくりお話させて頂きながら設計できたら

いいなぁと思う今日この頃です。家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

« 建築士という私の役目 | メイン | 家で一番触る場所 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/170

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05