海洋酸性化とフルボ酸鉄

前より自分の環境テーマから「二酸化炭素」を見ています。
大気にでた二酸化炭素の1/4は海に吸収されその量が増えることで海洋酸性化が起き生物に影響を与えているそうです。
それとは別に海の環境改善には山から流れ出ていたフルボ酸鉄がキーポイントというお話も。それは人による環境変更でフルボ酸鉄が海に届かず植物プランクトンを始めとする生物が減少しているお話もあります。
海の問題だからと海だけを見るのではなく山も空も世界を広げて見る視点が大切かもしれないですね。まだ答えにはなかなかたどり着けませんが見続けて関心を持ち続けていこうと思います。

参考:森から海への贈り物“フルボ酸鉄”フォレスターネットより

海

« 夏やってきます | メイン | ひかりのはたけ »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/1003

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05