サツキとメイの家から学ぶ(その2)

<< その1の記事はこちら

サツキとメイの登場するこの家は、昭和30年代の時代背景のお家。
この頃の家を見て
懐かしいなぁ」とか
暮らしてみたいなぁ
楽しいだろうなぁ
なんて映画を見ていて感じませんでしたか?
今みたいに電化製品なんて一切無く、生活範囲だって狭い。
これだけで十分不便を感じることでしょうね。

では、少し想像してみてください。
今のあなたに本当に必要な物は何か
今のあなたに生活に一番必要な事は何か
きっとその中には家族の顔であったり
うれしいと思える事だったりするんですよね。

きっとそれがあなたの家のメインテーマです。

すごく便利な家電製品や設備は
今の時代に生きるためのツールに
すぎない
のかもしれません。
逆に便利になりすぎて自分の時間を
自由に使えるのが当たり前になり
廻りの事が感じられない時代なのかもしれませんね。

僕自身、実は山の中の田舎に引っ越して過ごそうと真剣に考えたことがあります。やっぱり自然の中で子供達とガンガン遊びたいって思ったり、使い捨てのような生活より、物の大切さを感じながら生きてるって感じが欲しかった。こんな気持ちに溢れていました。
何にもない環境に自分を置き強制的に解決!!って、これでは当たり前なんですよね。だから、の時代で今のライフスタイルで家の外だったり中だったり感じられる家を考えたいなと思います。

もっともっとサツキとメイの家見てみたい方
こちらでしっかり現場リポートされてます。
おっとその前に
→の人気Blogランキングクリックよろしくです〜。

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

« サツキとメイの家から学ぶ(その1) | メイン | 汗だくの配筋検査 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/119

トラックバック

» サツキ from 植物辞典
サツキサツキ(皐月)はツツジ科の植物。5月の異名。→5月を参照のこと競馬の皐月賞。 映画『となりのトトロ』の登場人物。ここでは、1.について述べる。----生物の分類|分類(クロンキスト体系)サツキ(皐月、学名''Rhododendron indicum'')はツツジ科の植物で、山奥の岩肌などに自生...... [Read More]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05