洗面脱衣室は特別なお部屋

洗面所や脱衣室に何を置いているかは人によって本当に様々ですね。顔をあらったり服を着替えたり洗濯をしたりという作業をしながら収納も必要。多機能そして収納という特別なお部屋なのです。収納も表に出るものと出さないものがありこれも人によりちがい複雑。キッチンとは違い家族全員が使うのですからお家の中でもここの収納が一番難しいのです。

歯ブラシから始まる洗面用具から洗濯や浴室洗剤のストック。脱衣室としてのランドリー関係から着替えなどもあります。用途分けしやすくストックが確認しやすい収納がよいですね。
メーカーもそこの所を重要視し細々と収納を用意した化粧洗面台を用意してくれています。
私の考える家づくりにもこの洗面所は大きなキーポイントのひとつ。
家事をしやすいか、動線は重なっているか、明るく気持ちの良さはあるか、そのご家族にあった収納になっているか。色々お話をして家々の洗面所を用意したいと思っています。

洗面脱衣室
リフォームで窓の前の洗面所。清潔感から洗面所周りにできるだけ置きたくないプラン。

洗面脱衣室
横スライドする鏡のある洗面脱衣室。カウンター下のワゴンは取り外し式で車椅子対応も可。
壁面収納は30センチと深めでバスタオルやワゴンを入れて収納できます。

洗面脱衣室
洗面脱衣室
トイレと洗面脱衣室が一体のプランです。トイレ横に半間サイズの収納がありこちらにランドリーなど収納。

« 新型コロナワクチン接種2回目 | メイン

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/973

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05