音が聞こえるということ

週末に高校の同級生がやっているJazzバンドのライブに行って来ました。
イメージを音に乗せて伝えるアーティストの力に酔いしれていました。
音ってとっても大切なんですよね。 
普段暮らしていも何かすれば音がなる。 
そんな音の中でみんな暮らしているんですよね。 
洗濯機が回る忙しい音。 
風でいつも揺れるベランダのハンガーの音。 
癖でつい机をトントンとしてしまう音。 
色々な音があるんだなと気が付かせられます。 
家を考えるのも常に「静音」「防音」ばかり気を取られていると
それは性能になっても本当に人が暮らすということはまた別に有るのじゃないかなと思うことがあります。
人の存在や雰囲気の伝わる音が聞こえる。そんな家も「優しい人になれる家」かなと考えます。

« メルセデス・ベンツ コネクション六本木 | メイン | ぷち生花やってみました。 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/693

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05