家づくりで大切と思うこと

ここの所とても気持ちのいい天気ですね。
立夏のこの季節過ごしやすく山や花や色々と仲良しになりやすい気がします。
立夏の青空

家づくりというのは建物自体はもちろん大切なのですが、暮らす人の生活の仕方を知っていなければと私は思っています。
というわけでクライアントさんが先生で僕が生徒になるところから始まります。
暮らしながら「暮らし方」を家族で話すこともないでしょう。ですから最初に家族で少し話をしてもらう為にも、そしてそれを私に教えてもらうためにもアンケートをしています。
出来たアンケートを一緒に見ながら話して「あーでもないこーでもない」と頭に詰め込んでいきながら勉強させていただきます。
そんな事をしていれば色々と問題や謎だったりまた逆に良い所も貴重な事も見えてきます。
こういった時間がとっても家づくりに大切にしたいと思っていることです。

« ゴールデンウィークに福山の鞆の浦へ | メイン | 暮らしの中の東京タワー »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/700

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05