探訪-都城市民会館

去年事務所前の道路は豪雨災害で岩と砂で川になりましたがその際に自衛隊宮崎の方々に大変お世話になりました。ふと考えると宮崎県には行ったこともなく何も知らないことに気が付きバイクを走らせて行ってきました。

災害派遣自衛隊宮崎

その宮崎で出会った建築が菊竹氏の設計による都城市民会館です。いろいろ議論はあるようですが現在では解体をまつ建物。それまでに見に入れられてよかったと思います。

都城市民会館-ファサード
屋根とそれを支える湾曲した梁がそのまま正面ガラスに差し込んでいくデザイン。そしてそのガラスに木々が写り込みまるで森のなかの建築に見えてきます。
都城市民会館
その木々は道路を向かいに立っていますが建物の範囲のみ道路の街路樹とは別に設置している様に思えました。周囲の環境を含めデザインすることの大切さを改めて感じました。

« 体調お気をつけください | メイン | 呉市の雨 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuujinsha.com/MT/mt-tb.cgi/871

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05