« September 2014 | メイン | February 2015 »

January 27, 2015

コラボレーションの素晴らしさ

先日とても美味しい玉子を頂きました。タイミングよく先日誕生日プレゼントも届き蓋を開けてびっくりの調味料セット。その中に玉子かけ醤油まで入っておりました。というわけでさっそく玉子かけご飯にさせていただきました。

玉子かけご飯

素材の味というのは本当に感動します。この玉子自体の濃厚な味わいには本当に脱帽です。昔はこんな玉子かけご飯用の醤油などは無かったですが特化することでまたご飯と玉子の2つの素材をつなぎ留めでいます。玉子かけご飯にしか役にたたないというよりよりよい玉子かけご飯にというコラボレーション。

January 26, 2015

ボーリング大会

先週末に呉の建築士会のボーリング大会がありました。随分と久しぶりで心配でしたが楽しもうと呉マリンボウルへ。みなさんの笑顔がすごく印象的ですごく楽しませていただきました。3人1チームで8チームでの大会でしたが私の周辺には200ピン以上の方もちらほらいらっしゃり本当に盛り上がる大会になりました。

ボーリング

そんな楽しい雰囲気に引っ張られて私も今回は随分と出来が良く5位入賞させていただきました。それもこれも楽しい時間を一緒に過ごせる仲間がいるお陰。本当にありがたいことだと思います。それが何よりの私の誕生日プレゼントになりました。
ボーリングスコア

January 23, 2015

リフォーム&リノベーションイベントのリーフレットが届きました。

「リフォーム」と「リノベーション」どちらもよく聞く言葉ですね。
でもどう違うか案外わかりにくいですね。

「リフォーム」

修復といえばわかりやすいかもしれませんね。古くなった場所や壊れた場所を新築当初の性能に直し入れ替えることです。

「リノベーション」

修復も含めこれからの暮らしに合わせてプランから再検討し新しい性能に作り変えることです。

先日こちらで紹介したリフォーム&リノベーションイベントのリーフレットが届きましたので紹介させていただきますね。暮らす家だからこそそれぞれの暮らしが生まれていきます。だからこそ暮らしも家も古く変化していきます。それを一緒に考えることのできる建築家達によるイベントになります。

リフォームイベントリーフレット(表)リフォームイベントリーフレット(裏)

January 22, 2015

ひとつのものになんこの役目

マッサンの前掛け

実は去年に竹原に行きこんな物を買ってきていました。お酒屋さんがよくお使いになられている前掛けです。実はこの前掛けにはお店の宣伝と汚れ防止という役目もあるのですがもう一つ大切な役目があります。紐で腰を締め付け骨盤を安定させ、お酒などの重いものを持ち上げても腰を守る役目があります。ひとつのもので色々な役目を果たす素晴らしいもののひとつです。

私が家を考える時にいつも考えるのはただ作るのではなくそれが色々な意味を果たせたらといつも考えます。この前掛けの様に長く愛されるものになってほしいものです。

下の収納は階段部分の足元を照らして収納もあり、そして上の蓋をあければコンセントや電話のモジュラー類が隠れています。線だけ引っ張りだして棚の上に電話やスマートフォンなどを並べられるようにしました。
通りぬけ収納

January 19, 2015

週末とリノベーション×建築家展のお知らせ

日曜日にはバイクに乗って何年か振りにツーリングに行ってきました。
本来は馴染みのバイク屋のツーリング参加だったのですが出発の朝トラブってしまい遅れて追っかける形になってしまいましたがなかなか会えず折り返し中間地点の三原の街をひとりぶらつく事に。車とは違いバイクだと同じ街とは思えないほど風景が違ってみえるものですね。お陰というべきか思わぬ人との出会いがあり30分以上色々話し混んでみたり友人の店にご飯を食べに行ってみたりとそれなりには自分には有意義に感じられました。そしてツーリング本隊とも無事合流でき無事呉に帰還。

写真は三原市筆影山にて
バイクで三原



過去に何度もお世話になっているArchitects Studio Japanのリフォームイベントに参加することになりました。イベントの詳細はまだ何も聞いていませんが足を引っ張らないようにそして何かを掴めるようにがんばっていきたいと思います。日程が1/17(土).18(日)と1/31(土)2/1(日)そして2/8(日)とあるのですが私の担当は2/1(日)の1日のみ。
場所は2/8(日)以外はウッドワンプラザ広島になります。

詳細な案内記事はリノベーション×建築家展にあります。

January 9, 2015

暮らしと黒豆

去年より年末に黒豆を煮るようになりましたが、実は子供の頃から甘くて苦手だった私です。
ですが何か正月という行事に思いつく縁起物でもあります。そんな感覚は子供の頃から母親が毎年作り続けてきてくれたお陰で私にも根付いたのだと感謝しています。そうしていざ作り始めると不思議なもので大好きになってしまい年末孤軍奮闘する様になってしまいました。

今年は三温糖と黒糖を混ぜて煮てみました。習慣や感覚というものはなかなか根付かないものですがあると生活を豊かにするものだとつくづく感じます。

黒豆

January 8, 2015

暮らしの本

家が完成して人が暮らし始めると色々な物語が動き始めます。
物語が紙にペンで書かれるように家に少しずつ跡となって毎日刻まれていく様に思うこともあります。
そう思えば家を考える私自身とても責任を感じる共に更にやり甲斐も生まれてきます。

先日去年完成したやまの根っこの家へおじゃましてきました。
様々な物語を見ながらこれからまた楽しい物語を考えられる人となりたいと改めて感じます。

やまの根っこの家エントランス

January 5, 2015

2015年新春のご挨拶

毎年やってくる新年を迎え毎回気持ちを新たにするのですが
また一年の一日一日も毎日も大切な一日と思いながら日々気持ちを改めながら行きたいと思います。

今年の初詣は三原市八幡町の御調八幡宮へ行ってきました。
しらしらと降りつもる雪景色に周囲の寒さからの慌てぶりとは裏腹になにやら気持ちがしっとりするような感銘を受けてしまいました。
雪の初詣

旧年中大変多くの方にお世話になり本当にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い致します。

top contact house policy works blog cost contact works01 works02 works03 works04 works05 works05 works05