寸法

設計には寸法というものが必要です。
しかし、寸法という物には意味がある長さなんです。

キッチンの高さを考えてみましょう

昔は実はこの寸法はJIS規格で決まっていました。
一般的な日本人の身長から割り出されたものです。

80cmは身長155cm以下

85cmは身長155cmから160cm

90cmは身長160cm以上

の方を基準に決められています。
これでは結構アバウトなために
計算式も存在します。

(身長(cm)÷2)+5(cm)

164cm÷2+5=87cm

となります。
ですが細かく考えれば
手の高さが一番の注目ポイントです。
不自然な高さは本当に疲れてしまいます。

まずシンクの深さ
そしてレンジの五徳の高さによる鍋の高さ
色々考えればきりがありません。
しかし、その平均的なポイントを考えるのも大切なことです。

こういった事の繰り返しで寸法を決めていきます。
それもまた設計です。

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました