網戸張り替え

GWが過ぎストーブのお片づけが済み
気が付いたらリフォームで網戸張り替えなんて時期ですね。
先日従順+αのリフォームをさせて頂いたお客さんの所に
行ってきたのですが、網戸が・・・・と
専門業者の方に頼むのですが
これは少し自分で張り替えくらいして自習時間です。

網戸の網に種類が有ります。

色の種類
黒  網自体が目立たなく視線が抜けやすい
灰  白っぽく見え視線をカット
青  青く見え視線をカット
銀・黒  銀の方からは視線をカットしつつ黒の方からは視線がぬけます
マジックミラーの様な効果ですね

メッシュの細かさ
16から30と数字が記載されていますが
これは1インチ角に編み目が何個という単位になります。
編み目が大きい 16 >>>>>  30 編み目が小さい
ということになります。
標準で18・20くらいで問題無いかと思います。
編み目が細かければ小さな虫も入ってこられませんが
逆に風の抜けは悪くなります。
花粉対策用の網戸も存在します。
メッシュ200などの製品もあり外付け方式など種類色々あります。

網の材種
ポリプロプレン 一般的です
グラスファイバー  ガラス繊維の為火に強く耐候性がある
ビニールコーティング ペットがひっかかっても破れないという優れもの
通称 ペットディフェンスネット
ステンレス  金属製のメッシュです
ケプラー素材混入など様々な種類が出ているようです。

因みに私が今回用意したメッシュ(網)は
黒色の20メッシュでグラスファイバー製のもの

さて実際張り替えてみました。





という感じで無事完成したように見えますが

少しミスってしまいました。。。。

リフォームとして業者にお頼みするのがいいのか
自分でDIYとして作業するのがいいのかと迷う事も有るかもしれません。

やってみて思ったのですが
全てのリフォーム・建具業者さん達がどこまで対応して
いただけるかは頼む業者さん次第ですが
・専門的な種類の選定
・ゴミの処分
・網戸の建て付けの調節
・サッシ廻りの掃除
・仕上がり
・貼り替えの箇所が多い
利点として上記の事があれば
専門の方に少しお話をされて
依頼されるべきだと思いました。

私の場合少し変わった事を先に考えているので
もう少し腕を磨きたいところです・・・。
網戸張り替え-アイディア編「網戸に布を張る」

お知らせ
当事務所ホームページ
従順+αリフォームの写真館を
追加&リニューアルオープンしました。
もしよろしければ一度ご観覧ください。
従順+αリフォーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました