呉ポートピアパークでの開放感な空間

事務所の近所には呉ポートピアパークがあります。
クリスマスには盛大なイルミネーションでお迎えしてくれます。

広大なスペースがありとても地域には貴重な場所です。
少し報告が遅れてしまいましたが2/6.7で大鍋祭りをやっていました。

広い空間というのは「開放感」を感じます。
それには「海」や「空」や「山」などからの距離感が大きく影響しているように思います。
では、家の開放感というのはどうなのでしょうか。
部屋を広くしてしまえば「壁」からの距離が遠くなり「広さ」を出せます。
広い会議室や講堂を想像してみてください。
実はこれだけでは「開放感」を感じることは出来ないと思いませんか?
人の感覚は「広さ」=「開放感」では無いと思います。

開放感というのは非常に不思議な感覚で
色々な条件を重ねて感じる物です。

「色々な距離をたくさん感じる事」もその重要な一つだと思います。
遠くに見える街の風景や手元にあるテーブルの雑誌
それぞれが重なるように距離を感じることで
「距離の差」が生まれます。
部屋と部屋の繋がり方によって見えてくる距離が違ってきます。
この一つ一つを感じやすく組み合わせることで「開放感」の条件の一つ
「距離」を感じるようになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました