広島・呉の注文住宅建築設計事務所の
家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める建築家
みやもとまさたかの考察ブログ-優人舎一級建築士事務所-

SPACE PHOTO 建物見聞録

ゲストハウスいってきました。

岡山の奉還町商店街にあるゲストハウス「とりいくぐる」さんへ行ってきました。
もともとは商店街の空き家だったそうですがその空間をリノベーションした姿がこのゲストハウスと気さくな店長さんにお聞きしました。
とりいくぐる

時間を積み重ねた建物だからこそ出せる安心感。そんなものがあるから出来る空間でした。

ふと思うのですがやぶれた靴下を捨てないでの穴をかがる
新しい靴下に買い換えたほうが簡単でお手軽なのですが
大切に使い続ける気持ちがそこにはあったりしますね
それはもしかしたら物だけではなく人との関係も同じではないかと思ってしまいます。
だからそんなとりいくぐるのゲストハウスにも安らぎをかんじてしまうのかもしれないなと感じます。

ひとが集う場所もそんな見えない時間のチカラが大切なのかもしませんね。
大切なのはそのチカラを見つけ大切に使えるようにすること。

とりいくぐる-庭

コメントを残す