薪ストーブとお家

今日はMOCA STOVEからお二方が薪ストーブの説明に来られました。
薪ストーブといえば大きな吹き抜けのあるリビングにどっしりと置いてあるイメージがありますが本場のデンマークの方ではそうではない様子です。天井が高い室内だとメンテナンス等いろいろ問題も出てくるようです。
最近の薪ストーブは煙も随分と抑えられているんですね。性能は進歩していきますがお家に取り付けるのは少しコツが必要なようです。煙突は一定以上の長さが必要で取り付け場所も随分と限られている様子。だからこそ薪ストーブを使うならプランから盛り込みながら考えたいと感じました。薪の確保や保存場所もとても大切。そんな事をしっかりと考えれば素敵な家族団欒が見えてきます。

薪ストーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました