雨戸で結露防止になるそうです

設計させていただいた三原市の山の根っこの家へ行ってきました。こちらの家は家の中を移動しながら色々なものが見えるように考えて廊下に飾り棚を用意させていただきました。素敵に使われている様子と「よかったです」という言葉にこちらも嬉しい限り。パワーを頂いてきました。
山の根っこの家飾り棚
写真の奥の窓もそうですがふと気になり「雨戸いつも閉めてるんです?」と聞いた所「閉めていると結露しないんですよ」と教えていただきました。そんな使い方があるのかと改めてお教えいただきました。窓を拭くより雨戸を閉めるほうが遥かに簡単なためとても有用に感じました。逆にデメリットに感じたのは朝太陽光が入ってこないこと。併せて朝日が入るメンテナンス性の良い窓を考えておくこともありだなぁなんて思った次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました