季節感と新型コロナウイルス

いつもより長い梅雨を無事抜け夏がやってきましたね。あと半年でお盆もやってきます。
日本人は季節感のある行事や暮らし方を自然にしてきました。しかし、その季節を無関係にしながら人を縛る新型コロナウイルス。今ならではの暮らし方を考え直しながら暮らしていかねばと考えます。
日本の季節感は単に暦による順番ではなくその季節季節にあう暮らし方があります。食事も行動も風景も衣服も季節によって様々なのが最大の特徴ですよね。その変化に応じながらウイルス対策を考えなければなりません。家を考えるに当たりそのための対策大切にしたいと思います。
緑

コメント

タイトルとURLをコピーしました