広島・呉の注文住宅建築設計事務所の
家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める建築家
みやもとまさたかの考察ブログ-優人舎一級建築士事務所-

ライフスタイル

せみの抜け殻とお引越し

庭でセミの抜け殻をみつけました。
昆虫好きだった子供の頃に動く蝉の幼虫を見つけたときはすごく貴重に感じた覚えがあります。土の中にいる期間はよく7年とか言われますがセミの種類により期間は違うみたいです。それにしても長い間土の中にこの姿で過ごしている訳ですね。
こうして抜け殻を見ていると空き家に見えてきてしまいます。
そう思うと蝉たちは羽の生えた終の棲家にお引越ししたのかもしれないなと考えてしまいます。蝉のように暮らす場所や形が変わる程でなくても一生のうち生活が変わることは多くあります。それを考えた家であったなら引っ越しすること無くすみ続けられると思います。
せみの抜け殻

コメントを残す