広島・呉の注文住宅建築設計事務所の
家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める建築家
みやもとまさたかの考察ブログ-優人舎一級建築士事務所-

SPACE PHOTO 建物見聞録

呉市に注目のガラスショーケース

呉市に大きなガラスショーケースがもうすぐ出来上がりますね。
現在大和ミュージアム側で建築中の「大型旋盤の展示施設」を見学に行ってきました。
こちらの施設はクラウドファンディングから始まった企画だそうです。その昔旧海軍工廠にありあの大和の主砲を作ったとされる貴重な旋盤機器を展示するというお話です。
建物の中には入れませんがガラス越しに周囲を回遊できるプランになっているそうです。防火地域のためギリギリ100平方メートルを切ることで耐火建築物要求をかわしている様子。そのため展示物とギリギリの寸法設計で建築中に展示物を設置するという苦労を聞きしました。見る側からすれば距離はより近く感じられますね。
完成は2023年3月初旬と聞きましたのでまた完成して見に行きたいと思います。
大型旋盤の展示施設
大型旋盤の展示施設見学
参考
戦艦大和の主砲製造した大型旋盤、消失から救え|呉・大和ミュージアム
参考
大型旋盤の展示施設と今後のスケジュールについて|大和ミュージアム

コメントを残す