建築士宮本正崇のブログ再出発します

改めましてこのブログの筆者 宮本 正崇 [みやもと まさたか]と言います。
「優人舎一級建築士事務所」を去年立ち上げました。
孤軍奮闘覚悟で立ち上げた理由としまして

「お客さんととことん話しをし中立な立場でこだわった物造りに携わりたい」

そう思ったからです。
設計という役目は「図面を作成する仕事」と思われがちですが
実は本当の役目として「住む人の為にベストの建築物をお互いに創造しあう仕事」と思っています。
綺麗で明快な図面を書くことは大変重要な事ですがそれをいくつ書こうとも元のプランがベストでなければ全く意味を成しません。

家は大量生産できる商品ではありません

間取りはパズルでもありません

なぜなら住む人のライフスタイルから始まりその土地の周囲の環境であったり風土条件はそれぞれ全く違う為それぞれを考慮に入れ考えた上で家がを作り出さなければベストな家にならないからです。

よく家をご希望される方にお話を聞いていると
「40坪ぐらいの4LDKで2階建てでリビングは10帖は欲しいです」
という例を挙げられるます。
この条件で家のプランニングをするのはとても簡単な事ですし
お客様も容易に規模や大きさが想像しやすいと思います。
ただ決め毎には必ず理由が存在します。

例えば「リビングは10帖欲しい」を挙げれば
・ゆったりとしたリビングでくつろぎたい。
・家族みんなで集まって仲の良い生活を送りたい
・ご近所さんも呼んで楽しい時間を過ごしたい
等々人それぞれの理由が有るはずなのです。

ですから私はその本当の理由を大切にプランをお話をさせて貰いながら考えます。
そしてベストプランを導いた結果をみなさんにお送りするのが私の最大のやり甲斐です。

そんな私の考える事や日常の思うこと等を少しずつここのブログで紹介していきたいと思います。
よろしくお願い致します。

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

コメント

  1. まめしば より:

    みや様、ついに再開ですね。
    ホームページのトップ画面も新しくなり、いい感じです。
    がんばってくださいね☆

  2. まめしば より:

    みや様、ついに再開ですね。
    ホームページのトップ画面も新しくなり、いい感じです。
    がんばってくださいね☆

  3. まめしば より:

    みや様、ついに再開ですね。
    ホームページのトップ画面もリニューアルされて、とてもいい感じです。
    かんばってくださいね☆

  4. まめしば より:

    みや様、ついに再開ですね。
    ホームページのトップ画面もリニューアルされて、とてもいい感じです。
    かんばってくださいね☆

  5. まめしば より:

    みや様、ついに再開ですね。
    ホームページのトップ画面もリニューアルされて、とてもいい感じです。
    かんばってくださいね☆

  6. まめしば より:

    みや様、ついに再開ですね。
    ホームページのトップ画面もリニューアルされて、とてもいい感じです。
    かんばってくださいね☆

  7. まめしば より:

    みや様、再開されましたね。
    ホームページのトップ画面も新しくなってイイ感じです。
    がんばってくださいね☆

  8. まめしば より:

    みや様、再開されましたね。
    ホームページのトップ画面も新しくなってイイ感じです。
    がんばってくださいね☆

タイトルとURLをコピーしました