風の回る家N邸-基礎捨てコン状況-

先日の現場の状況です。
基礎を打つ前の下地の捨てコンクリート打設後の状況です。
一部基礎に段差があるため配筋と基礎が既に施工されていますが
現在は基礎の配筋と型枠に取りかかっています。それも今日まで
いよいよ明日は基礎の配筋検査になります。
家を支える基礎でありその配筋等はコンクリートの中に隠れてしまうため
出来上がった後では検査できません。
工程を話しつつ現場と連携を取っていきます。


偶然出会った施主さんも「うーん」と形が出来てくる感覚を見てらっしゃいます。
この後「実はね椅子もう買っちゃってるんですよ。」「でこんなんどうでしょ」
とか色々話をさせて貰いました。
一緒になって家を考える醍醐味を味わって頂けてる様で
私にとっても大切な時間です。

やる気充電に投票お願いします 優人舎一級建築士事務所ホームページへ

コメント

  1. 施主N より:

    こんばんは宮本さん、Nです。いつもお会いして話してますが、お初ですね(笑)
    捨てコンを見ながら、いよいよ始まったな~と眺めてると(ブログのように?)、数人の近所の方に、すごく頑丈な基礎ですね~とか、ビルが建つんですか?とか聞かれてしまいました。私も見たことありません。普通はここまでしないですよね?こだわりですか、宮本さん?

  2. 施主N より:

    こんばんは宮本さん、Nです。いつもお会いして話してますが、お初ですね(笑)
    捨てコンを見ながら、いよいよ始まったな〜と眺めてると(ブログのように?)、数人の近所の方に、すごく頑丈な基礎ですね〜とか、ビルが建つんですか?とか聞かれてしまいました。私も見たことありません。普通はここまでしないですよね?こだわりですか、宮本さん?

タイトルとURLをコピーしました