環境に人に優しい自然塗料のお話

注文住宅と一言で言ってしまえば自由設計間取りプランニングという流れが多いですが
設計事務所の注文住宅には材料も自由に考えることも大切だと思っています。
昔の家づくりにには土壁・じゅらく・和紙・陶器など自然の物ばかりで
家づくりの材料自体が自然にあるものからできていました。
その分、作るには時間もコストもかかりますが人の体にはとても安全安心だったと感じます。
先日、事務所にカタログをもって営業にこられた方が紹介してくれたのが
CLAYPAINT(クレイペイント)という自然粘土塗料。
この塗料を子供が手でお絵かきしても安全ということです。
子供のイベントとかにもいいんじゃないかとお話させてもらうと
もう既にやっておられるようで
2009年4月18日、19日代々木公園「アースデー東京2009」イベント会場
NPO法人「緑の家の学校」のブースにて段ボールで自由曲線の展示台をつくり、
クレイペイントでこども達に絵を描いてもらいました。



参考:ひつじ舎
参考:株式会社縄文

コメント

タイトルとURLをコピーしました