ル・コルビジェの国立西洋美術館

東京建物散策物語
一日目は上野方面です
憧れのル・コルビジェの建物と言うだけで
気持ちはワクワクです。

迷いながら上野駅まで4日間の大荷物を抱えて
歩いてきましたあなたの所まで(≧∇≦)
M_01

M_02 M_03

M_04 M_05

ttt_01

展示場の断面は天井に差があり
小さな作品には低い天井
大きな作品には高い天井
天井の高さによって人の行動って
変化するんですよ
だから単純に吹き抜けを用意しても
閑散と感じて時があります

ttt_02ttt_03

展示場の廊下は回廊式になっていて
角を曲がる度に視線が流れる
同じ場所を回っている感覚がしてきます
展示場の割には監視員が少なく感じました
四隅に目があれば周囲に目が届きます

家で視線が届くことを考えれば
家の何処に子供が居ても
感じることができます

M_14M_16 M_18

国立西洋美術館
〒110-0007 東京都台東区上野公園7-7
設計:ル・コルビジェ

20世紀で最も偉大な建築家と知られるル・コルビジェ。モダニズムデザインを確立し今でも多くの建築家に多大な影響を与える。国立西洋美術館はそんな彼の設計した日本に存在する唯一の建築物です

家発想夢発送 -Concept of happy house-:BlogRankingに投票

コメント

  1. takeshism より:

    東京建築行脚お疲れ様でした。
    実はウチからめちゃめちゃ近いのに中は入ったことないんですココ。
    ちょっと前にいろんな建築家が一緒に中を(後で工事した免震構造の部分も!)案内してくれるイベントがあったんで行きたかったんですけど忙しくて・・・
    いつでも行けるって思ってるといつになってもいけないもんですね。(笑)

  2. takeshism より:

    東京建築行脚お疲れ様でした。
    実はウチからめちゃめちゃ近いのに中は入ったことないんですココ。
    ちょっと前にいろんな建築家が一緒に中を(後で工事した免震構造の部分も!)案内してくれるイベントがあったんで行きたかったんですけど忙しくて・・・
    いつでも行けるって思ってるといつになってもいけないもんですね。(笑)

  3. ろくろー より:

    ■takeshismさん
    こんばんは。
    レス遅れて本当に申し訳ないです
    え?takeshismさんてこの辺なんですか・・・
    でも確かにそうですよね
    いつもみれるからみられない
    そんなモノですよね
    今回の僕の様に
    色んな人に支えられて
    「みる」って目的で飛行機のるぐらいしないと
    「いざ」って気にならないですもんね(笑)

  4. ろくろー より:

    ■takeshismさん
    こんばんは。
    レス遅れて本当に申し訳ないです
    え?takeshismさんてこの辺なんですか・・・
    でも確かにそうですよね
    いつもみれるからみられない
    そんなモノですよね
    今回の僕の様に
    色んな人に支えられて
    「みる」って目的で飛行機のるぐらいしないと
    「いざ」って気にならないですもんね(笑)

タイトルとURLをコピーしました